○八千代海洋センター管理運営規則

昭和59年4月1日

教委規則第2号

(業務)

第2条 八千代海洋センター(以下「海洋センター」という。)は、健全なスポーツレクリェーションの普及を図るため、次の各号に掲げる業務を行う。

(1) 海洋センター施設の管理に関すること。

(2) 海洋センター利用者に対するスポーツレクリェーションの提供と指導に関すること。

(3) 海洋センターの利用促進に関すること。

(4) その他、海洋センターの目的を達成するために必要な事項に関すること。

(職員)

第3条 所長及び職員は、教育委員会が任免する。

2 所長は、教育長の命を受け、海洋センターがその設置の目的に添うよう管理運営し、職員を指導監督する。

3 職員は、所長の命を受け、海洋センターに関する事務及びスポーツ指導にあたる。

(使用時間)

第4条 海洋センターの使用時間については、別表による。ただし、所長が必要と認めたときは、時間を変更することができる。

(休日等)

第5条 海洋センターの休日は、次のとおりとする。ただし、所長が必要と認めた場合は、この規定にかかわらず、海洋センターを利用させ又は休所することができる。

(1) 月曜日

(2) 国民の祝日の翌日。なお、その日が月曜日のときは、その翌日

(3) 1月2日から4月30日まで、及び11月1日から12月31日までとする。ただし、期間中においても低水温の場合は休所とする。

(施設の利用)

第6条 条例第5条の規定により、海洋センターの使用の許可を受けようとする者は、海洋センター使用申込書(様式第1号)を所長に提出しなければならない。ただし、特別の場合には、申込書様式を変更することができる。

2 海洋センターの使用申込みは、原則として使用しようとする日の5日まえまでにしなければならない。ただし、特別の理由があると認める場合にはこの限りでない。

(使用許可等)

第7条 海洋センターの使用を許可したときは、海洋センター使用許可書(兼領収証)(様式第2号)を交付する。

2 海洋センターの使用許可を受けた者が、許可事項を変更し、又は使用を取り消すときは、海洋センター使用許可変更(取消)申請書を所長に提出しなければならない。

(使用の取消し)

第8条 教育委員会は、条例第5条の規定により、海洋センターの使用の許可を取消ししたときは、海洋センター使用許可取消通知書(様式第3号)を交付する。

(使用料の減免)

第9条 公用若しくは、公益事業のため使用するとき、又は教育委員会が特に必要があると認めたときは、使用料の全額、又は一部を減免することができる。

(使用権の譲渡等の禁止)

第10条 海洋センターの使用許可を受けた者は、その権利を譲渡し又は転貸してはならない。

(使用者の遵守事項)

第11条 海洋センターを使用する者は、次の各号に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 申請の目的以外は使用しないこと。

(2) 設備の現状を変更しないこと。

(3) 指定の場所以外で喫煙その他火気を使用しないこと。

(4) 使用時間を厳守すること。

(5) 使用許可のない施設及び設備、器具等を使用しないこと。

(6) 施設及び設備、器具等を毀損しないこと。

(7) 近隣の静穏をそこなう行為をしないこと。

(8) 使用中に火災その他重大な事故が発生したときは、速やかに職員の指示に従うこと。

(9) 小学校3年生以下の使用者には、必ず保護者、又は引率者が付き添うこと。

(使用後の処理)

第12条 使用者は、施設及び設備、器具等の使用を終了したときは、使用物件を清掃、整理しその旨を係員に届け出なければならない。

(委任)

第13条 この規則に定めるもののほか、海洋センターの管理及び運営に関し、必要な事項は教育長が定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和62年教委規則第1号)

この規則は、昭和62年6月1日から施行する。

附 則(平成元年教委規則第6号)

この規則は、公布の日から施行し、平成元年1月8日から適用する。

附 則(平成7年教委規則第4号)

この規則は、平成7年4月1日から施行する。

別表

八千代海洋センター使用時間

施設

期間

使用時間

プール

5月・6月・10月

午前9:00~午後4:00

プール

7月~9月

午前9:00~午後8:00

画像

画像

画像

八千代海洋センター管理運営規則

昭和59年4月1日 教育委員会規則第2号

(平成7年3月22日施行)

体系情報
第7編 育/第3章 社会教育
沿革情報
昭和59年4月1日 教育委員会規則第2号
昭和62年5月20日 教育委員会規則第1号
平成元年3月15日 教育委員会規則第6号
平成7年3月22日 教育委員会規則第4号