○八千代町体育センター管理運営規則

昭和61年3月12日

規則第5号

(趣旨)

第1条 この規則は、八千代町体育センターの設置及び管理に関する条例(昭和61年条例第8号。以下「条例」という。)第15条第2項及び第18条の規定に基づき、八千代町体育センター(以下「体育センター」という。)の管理運営に関し、必要な事項を定めるものとする。

(使用時間)

第2条 体育センターの使用時間は、午前9時から午後10時までとする。ただし、時季により又は特別な事由があるときは、これを短縮し、若しくは延長することができる。

(定期休日)

第3条 体育センターの定期休日は、次のとおりとする。

(1) 月曜日

(2) 国民の祝日の翌日

(3) 12月29日から1月3日まで

2 前項の規定にかかわらず、必要に応じて休日を変更することができる。この場合において、教育委員会はその旨を町民に周知しなければならない。

(収容人員)

第4条 体育センターの競技場の集会の収容人員は3,000人とする。

(使用の申請)

第5条 体育センターの施設及び附帯設備(以下「設備等」という。)を使用しようとするものは、使用の日5日前までに使用許可申請書(様式第1号)を教育委員会に提出しなければならない。

2 前項の申請は、使用日が申請の日から起算して2ケ月を超える場合については受理しない。ただし、教育委員会が認めるものについてはこの限りでない。

(使用許可の順序)

第6条 使用許可は、申込みの順により行う。この場合において、申込みが同時に行われたと認められるときは、申請者の協議又は抽選により決定する。ただし、体育関係については優先するものとする。

(使用の許可等の決定及び通知)

第7条 教育委員会は、使用許可の申請を受けたときは、すみやかに使用の許可又は不許可を決定し、その旨を申請者に通知しなければならない。

2 教育委員会が使用の許可を決定したときは、申請者に使用許可書(様式第2号)を交付することによつて、前項の通知に代えるものとする。

(使用料の納付)

第8条 使用者は、第7条第2項の規定する使用許可書の交付を受ける際に使用料を納付しなければならない。

(使用料の減免)

第9条 第15条第2項の規定に基づき、使用料の減免を受けようとするものは、使用許可申請書に使用料減免申請書(様式第3号)を添えて教育委員会に提出しなければならない。

2 使用料の減免の範囲及び減免の割合は、次のとおりとする。

(1) 町が使用するとき 全額免除

(2) 学校教育法第1条に規定する町内の学校が使用するとき 全額免除

(3) 社会教育法第10条に規定する町内の社会教育団体が使用するとき 全額免除

(4) 官公署又は町内に事務所を有する公共的団体が使用するとき 5割免除

(5) 前各号のほか教育委員会が必要と認めたとき 必要と認める割合

(使用の取消し等)

第10条 すでに使用を許可したが、次の各号に該当することになつたときは、教育委員会は許可条件の変更若しくは使用停止又は使用の許可を取消しすることができる。この場合において、町長は使用者に使用変更・停止・取消し通知書(様式第4号)を送付しなければならない。

(1) 条例第6条に該当したとき

(2) 条例第11条の規定に違反したとき

(3) 条例第12条の規定に違反したとき

(4) 前各号のほか教育委員会が適当でないと認めるとき

(行為の禁止)

第11条 体育センターの使用者又は入場者は、体育センター内において次に掲げる行為をしてはならない。ただし、教育委員会の許可を受けたときは、この限りでない。

(1) 定員を超えて入場させること。

(2) 釘等の打ち込み、はり紙をすること。

(3) 許可を受けた施設等以外の施設等を使用すること。

(4) 立入禁止箇所に入ること。

(5) 指定場所以外にごみ、汚物等を捨てること。

(6) 所定の場所以外で喫煙し、又は火気を使用すること。

(7) 危険物、悪臭のするもの、その他他人の迷惑となるような物品を持込むこと。

(8) 前各号のほか教育委員会が管理上不適当と認める行為

第12条 条例第10条の規定に基づき、次の各号の一に該当する者は入場を禁止し、又は退去を求めることができる。

(1) 伝染性疾患のある者、又は精神に異状があると認められる者

(2) 他人に危害を及ぼし、又は迷惑となる物品を携帯する者

(3) 飲酒している者

(4) 引率者、又は保護者を伴わない6歳未満の幼児

(5) 公の秩序、善良な風俗に反するおそれがあると認められる者

(6) 前各号のほか管理上支障があると認められる者

(事務の委任)

第13条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、教育委員会が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成元年教委規則第6号)

この規則は、公布の日から施行し、平成元年1月8日から適用する。

附 則(平成7年規則第4号)

この規則は、平成7年4月1日から施行する。

附 則(平成15年規則第8号)

この規則は、平成15年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

八千代町体育センター管理運営規則

昭和61年3月12日 規則第5号

(平成15年3月20日施行)