○八千代町政治倫理条例施行規則

平成27年3月17日

規則第6号

(趣旨)

第1条 この規則は、八千代町政治倫理条例(平成27年条例第1号。以下「条例」という。)の施行に関し、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規則において使用する用語は、条例において使用する用語の例による。

(兼職の報告等)

第3条 条例第4条第1項及び第2項の規定による報告は、役職等(変更)報告書(様式第1号)によるものとする。

2 条例第4条第4項の規定による役職の範囲は、次に掲げるとおりとする。

(1) 条例第3条第2項各号のいずれかに該当する企業における役職

(2) 町から負担金、補助金その他これらに準ずるものの交付を受けている団体(町が出資している法人を除く。)の役員

(条例遵守の誓約)

第4条 条例第5条の規定による誓約は、誓約書(様式第2号)によるものとし、町長等にあつては町長に、議員にあつては議長に提出しなければならない。

(町税等の納付状況の報告)

第5条 条例第6条第1項の規定による報告は、町税等納付状況報告書(様式第3号)によるものとし、同項の必要な書類は、町長が交付する未納の税額等がないことの証明書とする。

(審査会の会長等)

第6条 審査会に会長及び副会長を置く。

2 会長及び副会長は、委員の互選による。

3 会長は、審査会を代表し、会務を総理する。

4 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるとき又は会長が欠けたときは、その職務を代理する。

(審査会の会議)

第7条 審査会の会議は、会長が招集し、その議長となる。

2 審査会の会議は、委員の3分の2以上が出席しなければ、これを開くことができない。

3 審査会の議事は、出席委員の過半数で決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

4 審査会は、調査及び審議を適正かつ迅速に行い、又は会議の秩序を維持するために、必要な措置を講ずることができる。

(委員の除斥)

第8条 審査会の委員は、自己若しくは3親等内の親族に関する事件又は自己若しくは3親等内の親族が従事する業務に直接の利害関係がある事件については、その審査に加わることができない。

(庶務)

第9条 審査会の庶務は、総務部総務課において処理する。

(調査請求書等)

第10条 条例第10条第1項の規定による調査請求は、調査請求書(様式第4号)によるものとし、同項の規定により添付する資料は、条例第2条に規定する政治倫理規準に違反する疑いのある事実を証する文書でなければならない。

(調査請求書等の補正)

第11条 審査会は、条例第10条第3項の規定により調査請求に係る諮問を受けたときは、調査請求書、添付書類等を点検し、これに不備があるときは、相当の期間を定めて、当該調査請求をした者にその補正を命ずることができる。

2 前項の規定による補正に要した日数は、条例第11条第1項に規定する期間に算入しない。

3 第1項の場合において、補正を命じられた者がこれに従わないときは、審査会は、調査請求を却下すべき旨の答申をするものとする。

(資産等報告書)

第12条 条例第12条第1項の規定による資産等の報告は、資産等報告書(様式第5号)によるものとし、その内容は、次に掲げる事項のうちから審査会が指定する。

(1) 資産の内容

 不動産の各物件の明細及び価額(本人が現に居住する建物及びその土地を除く。)

 動産並びに債権及び債務の明細及び価額(本人が現に居住の用に供している備品、3親等内の親族間の債権、債務並びに現に居住する建物及びその土地に係る債務を除く。)

 公債、社債、株式(出資を含む。)その他の有価証券及び先物商品の取引の明細、期日及び価額

 不動産権益の購入、売却又は交換についての明細、期日並びに価額(本人が現に居住する建物及びその土地を除く。)

(2) 収入及び贈与の内容

 給与、報酬、配当金、利子、賃貸料、謝礼金その他これらに類する収入の出所、期日及び金額(1出所あたり5万円未満のものを除く。)

 贈与及びもてなし(交通、宿泊、飲食、娯楽等)の出所、内容、期日及び金額又は価額(1出所あたり5万円未満の贈与及びもてなしを除く。)

(3) 地位及び肩書

 企業、非営利団体その他の団体(宗教的及び政治的団体を除く。)において有するすべての地位及び肩書

 報告を求められた者が、その職を退いた後の雇用に関する契約その他の取決めについての当事者及び条件

2 審査会は、資産等の報告を求めるときは、相当の期限を付すものとする。

(補則)

第13条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、議長と協議の上、町長が別に定める。ただし、審査会の運営に関し必要な事項は、審査会が別に定める。

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成29年規則第12号)

この規則は、公布の日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像画像画像画像画像画像

八千代町政治倫理条例施行規則

平成27年3月17日 規則第6号

(平成29年4月1日施行)