○八千代町Iターン者軽自動車購入助成金交付要綱

平成28年4月1日

訓令第12号

(目的)

第1条 この要綱は、八千代町への移住・定住を促進するため、町内に初めて転入した人が町内の自動車販売会社で新車の軽自動車を購入した場合に、予算の範囲内で八千代町Iターン者軽自動車購入助成金(以下「助成金」という。)を交付することに関し、八千代町補助金等交付規則(昭和43年規則第13号)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(助成金の交付対象者)

第2条 助成金の交付対象者は、平成28年4月1日以降に初めて八千代町に転入し、その所在地が住所地として住民基本台帳に記載されてから6箇月以上が経過した者とする。ただし、登録名義者につき1台限りの助成とし、助成金の申請を行つた登録名義者と同一世帯の者は対象外とする。

(助成金の対象要件)

第3条 助成金は、次の各号に掲げる要件のいずれにも該当する場合に、交付するものとする。

(1) 申請者の名義で、つくばナンバーで登録した新車の軽自動車であること。

(2) 町内に住所を有する自動車販売会社から購入すること。

(3) 平成28年4月1日以降に購入契約を締結し、新規検査登録を済ませた軽自動車であること。

(4) 助成金の申請時において、助成金の対象となる軽自動車の所有者及び同一世帯に属する者全員に、町税、国民健康保険税及び介護保険料、その他町の使用料等の滞納がないこと。

(助成金の額)

第4条 助成金の額は、1台あたり10万円とする。

(交付申請)

第5条 助成金の交付を受けようとする交付対象者(以下「申請者」という。)は、八千代町Iターン者軽自動車購入助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添えて、町長が定める期日までに、町長に申請しなければならない。

(1) 新車購入契約書の写し又は販売証明書

(2) 自動車検査証の写し

(3) 前各号に掲げるもののほか、町長が特に必要と認める書類

(交付決定)

第6条 町長は、前条の規定による申請があつたときは、その内容を審査し、助成金の交付の可否を決定するとともに、当該決定の内容を八千代町Iターン者軽自動車購入助成金交付(不交付)決定通知書(様式第2号)により、申請者に通知するものとする。

(交付決定の取消)

第7条 町長は、交付決定者が次の各号のいずれかに該当するときは、助成金の交付決定を取り消すことができる。

(1) 交付決定者が提出した書類に、虚偽の申請その他不正行為があつたことが明らかとなつたとき。

(2) その他、町長が不適当と認めたとき。

2 町長は、前項の規定により助成金の交付決定を取り消す場合は、八千代町Iターン者軽自動車購入助成金交付決定取消通知書(様式第3号)により、交付決定者に通知するものとする。

(助成金の返還)

第8条 町長は、前条の規定により助成金の交付決定を取り消した場合において、助成金が既に交付されているときは、当該助成金の全部又は一部の返還を命じることができる。

2 町長は、前項の規定により助成金の返還を命ずる場合は、八千代町Iターン者軽自動車購入助成金返還通知書(様式第4号)により交付決定者に通知するものとする。

(その他)

第9条 この要綱に定めるもののほか、この助成金の交付に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この訓令は、公布の日から施行する。

(失効)

2 この訓令は、平成32年3月31日限り、その効力を失う。

画像

画像

画像

画像

八千代町Iターン者軽自動車購入助成金交付要綱

平成28年4月1日 訓令第12号

(平成28年4月1日施行)