○八千代町教育委員会事務局組織規則

平成29年3月1日

教委規則第1号

八千代町教育委員会事務局組織規則(平成元年教委規則第5号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この規則は、八千代町教育委員会(以下「教育委員会」という。)の事務局(以下「事務局」という。)の内部組織及び職員の職の設置について定めるとともに、その分掌事務を明確にし、もって教育委員会の権限に属する事務の適正かつ能率的な運営を図ることを目的とする。

(規定の範囲)

第2条 事務局の内部組織、分掌事務及び職員の職については、法令に定めるものを除くほか、全てこの規則により、又はこの規則に基づいて定めるものとする。

(課及び係の配置)

第3条 事務局に次の表の左欄に掲げる課を置き、それらの課に同表右欄に掲げる係を置く。

学校教育課

庶務係 施設係 学務係

生涯学習課

生涯学習係 文化係 スポーツ振興係 公民館係 図書館係

(課及び係の分掌事務)

第4条 課及び係の分掌事務は、別表のとおりとする。

(臨時及び特別の事務)

第5条 臨時及び特別の事務については、前条に規定する分掌によらずに処理されることがある。

(所管の明らかでない事務)

第6条 所管の明らかでない事務があるときは、教育長がその所管を定める。

(教育次長)

第7条 事務局に教育次長を置く。

2 教育次長は、教育長の命を受け、事務局の所管業務を統括し、所属職員を指揮監督する。

(職及び職務)

第8条 事務局に、次の表の左欄に掲げる職のうち必要な職員を置き、その職務は、同表右欄に掲げるとおりとする。

基本的な職務

課長

(1) 上司の命を受け、所属職員を指揮監督して所管業務を遂行する。

(2) 上司を補佐し、必要があるときはこれを代理する。

(3) 所管業務の実施計画を設定して、業務の進行管理を行う。

(4) 事務局内の他の課との連絡調整に努める。

(5) 所属職員が十分な能力を発揮できるよう職場環境の整備を行う。

(6) 分掌事務について、事業の効果の評価を行い、組織機能の向上を図る。

(7) 上司に必要な報告及び情報提供を行う。

課長補佐

(1) 上司の命を受け、所掌事務の処理に当たる。

(2) 上司を補佐し、必要があるときは、これを代理する。

(3) 所管業務の実施計画の適切な推進を図る。

(4) 課内の連絡調整に努める。

(5) 上司に必要な報告及び情報提供を行う。

主査

(1) 上司の命を受け、特定の事務又は所掌事務の処理に当たる。

(2) 所掌事務の処理計画を立案し、上司の承認を得て係員に明示するとともに、その計画を遂行する。

(3) 係内の連絡調整を行い、職員相互間の協力体制を図る。

(4) 上司に必要な報告及び情報提供を行う。

係長

(1) 上司の命を受け、所掌事務の処理に当たる。

(2) 所掌事務の処理計画を立案し、上司の承認を得て係員に明示するとともに、その計画を遂行する。

(3) 係内の連絡調整を行い、職員相互間の協力体制を図る。

(4) 上司に必要な報告及び情報提供を行う。

主幹

上司の命を受け、特定の事務又は担任事務を処理する。

主任

上司の命を受け、担任事務を処理する。

第9条 前条に規定する職は、事務職員又は技術職員をもって充てる。

(役付職以外の職)

第10条 課に次の表の左欄に掲げる職のうち必要な職を置き、その職にある者は、それぞれ上司の命を受けて同表右欄に掲げる職務をもって充てる。

職務

主事

一般事務

技師

一般技術

主事補

定型的一般事務

技師補

定型的一般技術

2 前項に規定する職のうち、主事は事務職員を、技師は技術職員を、その他の職は事務職員及び技術職員以外の職員をもって充てる。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成29年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際現に改正前の八千代町教育委員会事務局組織規則第8条に規定する参事の職にある者については、その者に対し別に辞令を発せられるまでの間、同条の規定は、なおその効力を有する。

別表(第4条関係)

課名

係名

分掌事務

学校教育課

庶務係

(1) 教育委員会の会議に関すること。

(2) 事務局、学校その他の教育機関の職員(県費負担職員を除く。)の任免、分限及び懲戒に関すること。

(3) 教育予算その他議会の議決を経るべき議案に対する意見の申出に関すること。

(4) 教育委員会規則の制定改廃に関すること。

(5) 請願又は陳情の処理に関すること。

(6) 公告式に関すること。

(7) 調査及び統計に関すること。

(8) 広報に関すること。

(9) 公印の管守に関すること。

(10) 文書の収受、発送、編さん及び保存に関すること。

(11) 職員(学校職員を除く。次項において同じ。)の服務に関すること。

(12) 職員の研修及び福利厚生に関すること。

(13) 幼稚園に関すること。

(14) 所掌事務に係る教育行政に関する相談に関すること。

施設係

(1) 教育財産の管理に関すること。

(2) 教育機関の設置、管理及び廃止に関すること。

(3) 工事計画の策定及び教育財産取得の申出に関すること。

学務係

(1) 県費負担教職員の任免、分限及び懲戒の内申に関すること。

(2) 学校職員の服務に関すること。

(3) 学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱に関すること。

(4) 学級編成に関すること。

(5) 教育内容及びその取扱いに関すること。

(6) 教科書その他教材の取扱いに関すること。

(7) 学校保健に関すること。

(8) 学校安全に関すること。

(9) 学校給食に関すること。

(10) 学校職員の給与全般に関すること。

(11) 学校職員の研修及び福利厚生に関すること。

(12) 児童及び生徒の就学に関すること。

(13) 学校教育指導員に関すること。

(14) その他学校教育に関すること。

生涯学習課

生涯学習係

(1) 社会教育の総合企画調整に関すること。

(2) 生涯学習計画の策定に関すること。

(3) 生涯学習審議会に関すること。

(4) 生涯学習の啓発に関すること。

(5) 社会教育委員に関すること。

(6) 社会教育指導員に関すること。

(7) 社会教育振興のための企画及び指導に関すること。

(8) 社会教育のために必要な設備機器及び資料の提供に関すること。

(9) 社会教育団体の指導育成に関すること。

(10) 各種生涯学習活動の援助に関すること。

(11) 社会教育に関する調査及び統計に関すること。

(12) 社会教育施設の設置並びに運営の助言及び指導に関すること。

(13) 社会教育指導者の養成及び活用に関すること。

(14) 青少年の指導育成に関すること。

(15) 子ども会に関すること。

(16) 青少年問題協議会に関すること。

(17) 青少年相談員に関すること。

(18) 人権教育に関すること。

(19) 学校支援に関すること。

(20) 放課後子どもプランに関すること。

(21) 視聴覚教育に関すること。

(22) その他社会教育に関すること。

文化係

(1) 芸術文化及び団体の振興に関すること。

(2) 文化財の保護に関すること。

(3) ユネスコ活動に関すること。

(4) 町史編さんに関すること。

(5) 八千代町歴史民俗資料館に関すること。

スポーツ振興係

(1) 社会体育の総合企画調整に関すること。

(2) 社会体育振興のための企画及び指導に関すること。

(3) スポーツ推進委員に関すること。

(4) 社会体育団体の指導育成に関すること。

(5) 学校体育施設の開放事業に関すること。

(6) 八千代町総合体育館の管理運営に関すること。

(7) 八千代町都市公園の使用許可に関すること。

(8) 八千代町体育センターの管理運営に関すること。

(9) 八千代海洋センターの管理運営に関すること。

(10) 艇庫の管理運営に関すること。

(11) 運動公園の管理運営に関すること。

(12) その他社会体育に関すること。

公民館係

(1) 公民館の管理運営に関すること。

(2) 公民館運営審議会に関すること。

(3) その他公民館に関すること。

図書館係

(1) 図書館資料の収集、整理及び保存並びに町民の利用に関すること。

(2) 読書案内及び読書相談に関すること。

(3) 図書館資料の個人貸出し、団体貸出し及び配送貸出しに関すること。

(4) 時事に関する情報及び参考資料の紹介並びに提供に関すること。

(5) 読書会、研修会、講演会、鑑賞会、映画会、資料展示会等の主催及び奨励に関すること。

(6) 図書館内施設の提供に関すること。

(7) 図書館の館報その他読書資料の発行及び頒布に関すること。

(8) 他の図書館、学校、公民館その他の教育機関との連絡及び協力に関すること。

(9) 他の図書館との図書館資料の相互貸借に関すること。

(10) 読書団体との連絡及び協力並びに団体活動の促進に関すること。

(11) 分室、配本所及び移動図書館の運営に関すること。

(12) その他図書館の運営方針に必要な事業に関すること。

八千代町教育委員会事務局組織規則

平成29年3月1日 教育委員会規則第1号

(平成29年4月1日施行)