町政

宅配きらり塾

グループ活動や学校の授業などに取り入れてみてはいかがですか?

宅配きらり塾の目的

きらり塾メニューもっと気軽に、もっと自分のまちを知りたい、考えたい、作りたい、そして・・・愛したい。そんな町民のみなさんのまちづくりへの一歩となるように応援するための「宅配きらり塾」です。この塾を通して、町民のみなさんと行政がお互いにパートナーとして理解を深めるとともに、町民のみなさんの積極的なまちづくりへの参画を願っています。

実施要項
メニュー数 開催日時 対象者 費用 実施場所
81個
平日、休日を問わず、午前9時から午後9時までの2時間以内
(年末年始を除く。また、メニューによってはこの限りではありません。)
町内に在住または在勤する10人以上の団体、グループ、行政区、学校など
無料
(施設の入場料、使用料、材料費、保険料などは、申込者負担です。)
町内(会場の手配や準備は、申込者で行ってください。)

実施までの流れ

  1. まちづくりの中で疑問や不明な点、知りたい点がある。
  2. 「宅配きらり塾メニュー」の中から希望するものを選び、以下の申込書にご記入のうえ、希望日の20日前までに秘書課政策秘書係へお申し込みください。
  3. 申込書が届き次第、秘書課でサポーターとなる職員の日程などを調整します。ご希望に日程に添えない場合は、調整のうえ実施します。
  4. 宅配きらり塾の実施。皆さんの興味のあるメニューを分かりやすく説明し、意見交換などを行います。
  5. 皆さんの提言や意見などをまちづくりに反映させます。

実施に関する注意事項

宅配きらり塾の実施風景

健康メニュー

NO.12 元気一番!老化防止編

きらり塾No.12
指を使った頭の体操など簡単な予防運動を取り入れたメニューです。女性や高齢者のグループに人気があります。

NO.15 元気一番!見直そう食生活編

きらり塾No.15
年齢に応じたバランスの良い食生活や生活習慣病についてお話をするメニューです。高齢者のグループや学校に人気があります。

福祉メニュー

NO.32 あなたもできる!在宅介護入門

きらり塾No.31
実際に車いすなどを使った簡単な介護体験を取り入れたメニューです。女性のグループに人気があります。

NO.33 やって実感!ボランティア入門

きらり塾No.32
車いすやアイマスクなどを使ったボランティア体験を取り入れたメニューです。学校に人気があります。

まちづくりメニュー

NO.34 これからの八千代

きらり塾No.33
10年間のまちづくり計画をわかりやすくお話をするメニューです。学校で人気があります。

NO.36 八千代町ってどんなまち?

きらり塾No.35
様々な統計調査の結果から町の姿についてお話をするメニューです。高齢者のグループや学校などに人気があります。

教育メニュー

NO.62 おもしろ八千代町史

きらり塾No.61
町の歴史についてわかりやすくお話をするメニューです。高齢者のグループや学校に人気があります。

産業メニュー

NO.72 霞ヶ浦用水ってどんな水?

きらり塾No.71
霞ケ浦用水事業の内容についてわかりやすくお話をするメニューです。高齢者のグループや学校に人気があります。

特別メニュー

手話講座

きらり手話
歌にあわせて手話するなど楽しく覚えられるメニューです。学校で人気があります。

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら
[0]トップページ