公的個人認証

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスとは、インターネットを利用して行政手続きなどを行う際に、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための電子証明です。

このサービスを利用することにより、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続きを行うことができます。

サービスご利用までの流れ

1.住基カードの取得

町民課の窓口で住民基本台帳カード(住基カード)を取得してください。取得方法など、詳細については以下のページをご覧ください。

2.電子証明書の発行手続き

住基カードの発行と同じ窓口で以下のものをご用意のうえ、電子証明書の発行手続きをしてください。住基カードと同時申請も可能です。

  • 住基カード(同時申請も可能です)
  • 官公署発行の顔写真つき身分証明書※1(例:運転免許証、パスポートなど)
  • 手数料:500円※2

※1 顔写真付き身分証明書をお持ちでない方は、カード発行までに2週間程度要する場合もあります。
※2 住基カードを同時に申請される場合は、カード発行手数料(500円)が別途必要です。カードと証明書発行の手数料の合計は1,000円になります。

3.周辺機器の準備とパソコンのセットアップ

周辺機器

  • ICカードリーダライタ

パソコンのセットアップ

  • ICカードリーダライタのセットアップ
  • 利用者クライアントソフトのダウンロードとインストール

ご用意するICカードリーダライタや利用者クライアントソフトについては、以下のリンクをご覧ください。

4.電子申請

行政手続きの電子申請を行う際、利用者クライアントソフト以外に申請する各機関によっては固有のソフトウェアやJRE(Java実行環境)が必要になる場合があります。電子申請を行う前に、必ず各機関のホームページなどを確認し、必要となるソフトウェアのダウンロードやインストールを行ってください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは戸籍住民課 住民係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線1120

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る