八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

ページランキング

便利なサービス

公売の流れ

1 公売参加申し込み

Yahoo!JAPAN IDの取得

Yahoo!JAPAN IDを取得して、メールアドレスの認証を受けてください。すでにIDの取得、メールアドレスの認証が済んでいる場合、この手続きは必要ありません。

法人で公売参加の申し込みをする場合、法人名でIDを取得する必要があります。

Yahoo!JAPAN IDの取得(外部リンク)

公売参加者情報の入力

入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力してください。

公売参加者情報は、必ず住民登録または商業登記簿の内容どおりに入力してください。落札後、公売財産の権利移転は参加申し込み時に入力された情報により行いますので、登録又は登記されている内容と異なる場合、所有権移転などの権利移転登記や登録ができない場合があります。

公売保証金の納付

公売保証金を納付してください。なお、納付方法は物件ごとに指定しますので、公売物件詳細画面にてご確認ください。

2 せり売り・入札

共通事項

入札期間中にインターネット公売の画面から入札してください。

せり売り・入札の区分については、公売物件詳細画面にてご確認ください。

せり売りの場合

せり売りの場合は、入札期間が終了するまで何度でも入札できます。

入札の場合

入札の場合は入札期間中に1回しかできません。

3 入札期間終了後

落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、公売物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN ID及び落札価格が表示されます。

落札者(最高価申込者)に、今後の手続きについてメールにてご連絡いたします。

落札できなかった方には公売保証金を返還いたします。

買受代金の納付

町からの案内に従い、買受代金の納付期限までに買受代金を納付してください。

納付金額は、公売物件が課税財産の場合、落札価額に消費税相当額を加算し、公売保証金を控除した金額となります。詳しくは、落札後の手続きのページをご覧ください。

公売財産の権利移転及び引き渡し

買受代金の納付確認後、公売物件を引き渡します。

自動車・不動産の場合は、登録(登記)移転手続を行い、引き渡します。

動産の場合は、直接又は宅配便等で引き渡します。

※ 公売財産ごとに手続きが異なりますので、落札後の手続きのページをご確認ください。

関連リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 収納管理係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線1530

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?