1. ホーム
  2. 町長の部屋>
  3. 町長あいさつ

町長あいさつ

自然環境に恵まれたまち 八千代町へようこそ

町長

八千代町のホームページにアクセスしていただきまして、ありがとうございます。
当町は、関東平野のほぼ中央に位置し、首都東京や多くの研究所が立地する筑波研究学園都市に近接する恵まれた位置にあり、鬼怒川の豊かな流れをはじめとする河川と、そこに広大な田園地域を有する自然豊かな町です。

首都圏の食糧供給基地として重要な位置を占め、町の西部には畑地帯総合整備事業により整備された畑地が広がり、日本一の生産量を誇る白菜やメロン・レタス等が作付けされ、加工用トマトの栽培も行われています。また、北東部には水田が広がり、稲作及び梨の栽培が盛んです。

私が町長に就任して5期目を迎えました。これまで、基幹産業である農業を施策の中心に据え、農業後継者や担い手の育成、認定農業者への支援をしてまいりました。今後は、地場農産物・加工特産品のブランド化や農産物の流通体制の整備を図ります。
また、安心して子どもを生み育てることが出来るよう少子化・子育て支援対策や、積極的に企業を誘致し、税収の確保や雇用の安定を目指してまいります。

町民の憩いの場である「八千代グリーンビレッジ」は広さが8万平方メートルもあり、宿泊施設やキャンプ場、自然観察の出来る体験林などの公園部分と、温泉のある「憩遊館」や農産物加工施設で構成されています。特に「憩遊館」には地下1,500mから湧き出る湯を利用した露天風呂があります。町外の方々には都市と農村をつなぐ滞在型市民農園「クラインガルテン八千代」もお勧めです。

このホームページでは八千代町の一端を紹介し、皆様に八千代町への思いを深めていただければ幸いと存じます。多くの皆様のおいでをお待ちしております。

八千代町長  大久保 司

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る