1. ホーム
  2. 医療・健康・福祉>
  3. 民生委員児童委員

民生委員児童委員

民生委員児童委員とは~地域福祉をサポートする身近な相談相手です~

民生委員マーク

民生委員児童委員の任期は3年間(再任も可能)です。
民生委員は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。
当町では50人(地区担当委員47人、主任児童委員3人)の民生委員児童委員が、皆さんの心配ごとなどを解決するために、専門機関の紹介や行政機関とのパイプ役として、子どもから高齢者まで住民の相談相手として活動を行っています。
また、主任児童委員は、民生委員児童委員のうち、児童福祉を専門に担当する委員で、学校などと連携して相談・支援活動を行っています。

近年、急速な高齢化に伴うひとり暮らし高齢者世帯の増加や地域社会におけるつながりが薄れるなど、高齢者の社会的な孤立・孤独が深まる中、民生委員の役割はますます重要になっています。
相談内容や個人情報など秘密は守られますので、困ったことや心配ごとがあるときは、お気軽にご相談ください。

高齢者

民生委員・児童委員活動の7つのはたらき

1.社会調査のはたらき

担当区域内の住民の実態や福祉需要を日常的に把握します。

2.相談のはたらき

地域住民がかかえる問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談に応じます。

3.情報提供のはたらき

社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に的確に提供します。

4.連絡通報のはたらき

住民が必要とする生活支援活動を自ら行い、支援体制をつくっていきます。

5.調整のはたらき

住民の福祉需要に対応し、適切なサービスの提供が図られるように支援します。

6.生活支援のはたらき

住民の求める生活支援活動を自ら行い、支援体制をつくっていきます。

7.意見具申のはたらき

活動を通じて得た問題点や改善策についてとりまとめ、必要に応じて民児協をとおして関係機関などに意見を提起します。

主な活動内容~地域の見守りや相談・支援、地域福祉活動などを行っています~

(協議会としての全体的な活動)

1.毎月1回定例会(全体会)で研修会や情報交換
民児協定例会 全体会 事項別研修会 分科会
(定例会 全体会) (事項別研修会)
日赤の方を招いての研修会 真剣に研修を受けてます
(日赤研修会 災害時高齢者支援) (日赤研修会 災害時高齢者支援)
 
2.福祉施設の訪問
通所介護施設 元気ハウスを訪問しました 安静保育園を訪問しました
 (通所介護施設 元気ハウス訪問)  (安静保育園訪問)
 
3.ひとり暮らし高齢者との交歓会の開催
幼稚園児の皆さんから元気をいただきました 手づくり昼食 おいしかったです!
(幼稚園児の皆さんとの交流) (食改の皆さんによる手づくり昼食)
NHKのど自慢グランドチャンピオン 藤本雅子さんによる歌謡ショー 締めくくりは、みんなで炭鉱節 1日楽しかったです
(藤本雅子さんによる歌謡ショー) (参加者全員によるおどり)

(地区担当委員活動)

1.担当区域の高齢者や障害者のいる世帯、児童・妊婦・母子家庭などの訪問や地域での状況確認
2.ニーズに応じた福祉・サービスなどの情報提供
3.支援が必要な方の様々な相談に応じ助言
明るい家庭
対応事例
・虐待の早期発見、予防
・DV(ドメスティックバイオレンス)、いじめ、不登校等世帯の抱える問題の把握
・必要としているサービスについての情報提供
・各種相談、見守り支援、福祉サービス(在宅福祉、生活費、子育て支援等)利用支援


(主任児童委員活動)

1.町、県福祉事務所、県児童相談所、県保健所、学校と区域担当の民生委員との連絡調整
2.民生委員児童委員の活動に関する相談

民生委員児童委員信条・児童憲章

民生委員児童委員、主任児童委員は、「民生委員児童委員信条」「児童憲章前文」の理念を守り、活動に励んでいます。

民生委員児童委員信条

1.わたくしたちは、隣人愛をもって、社会福祉の増進に努めます。

1.わたくしたちは、常に地域社会の実情を把握することに努めます。

1.わたくしたちは、誠意をもって、あらゆる生活上の相談に応じ、自立の援助に努めます。

1.わたくしたちは、すべての人々と協力し、明朗で健全な地域社会づくりに努めます。

1.わたくしたちは、常に公正を旨とし、人格と識見の向上に努めます。

児童憲章(前文)

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはか愛情るために、この憲章を定める。

児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境のなかで育てられる。

a

民生委員の歌 「花咲く郷土」

この歌は、昭和23年、民生委員が児童委員を兼ねるようになったことをきっかけに、民生委員の志気高揚と民生委員についての理解と協力を得るために、つくられたものです。当民児協では、毎月必ず定例会の時に歌っています。

民生委員の歌「花咲く郷土」

作詞:全民連 作曲:大和田愛羅民生委員の歌の披露 ~ひとり暮らし高齢者との交歓会にて~

一、光もとめて 呼ぶ声に
愛の小鳩が 羽ばたくよ
憂い分けあう はらからに
伸ばす愛の手 この使命
担うわれらは 民生委員

二、すさぶ嵐の ただ中に
いつも消えない 灯が一つ
共に情の 手をとって
すすむ再起の この門出
照らすわれらは 民生委員

三、晴れて明るい 空のもと
夢がみのるよ 微笑むよ
交わす誓いに 結ぶ手に
想え花咲く この郷土
築くわれらは 民生委員

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 社会福祉係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線1410

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る