学校概要

学区の概要

  八千代町は, 首都東京へ60キロメートル, 県都水戸へ70km科学技術の集積都市つくば市へ20キロメートルの距離にあります。総面積59.1km,人口22,666人の温暖な気候に恵まれた田園都市です。本町は, 昭和30年に西豊田村,安静村, 中結城 下結城村, 川西村の5か村と三和村成田の合併により誕生しました。農業の町として集団的な伝統文化を育て上げ, 現在に受け継がれており, 農業に適した恵まれた自然環境を生かした独自の農村空間をつくりあげてきました。
  本学区は, 町の南部に位置し, 農家数が23.1%,専業農家数では16.7%と町内の中でも専業農家数の最も多い地区です。農家の生産物は、メロンや白菜を主として畑作の80%以上を占めており, 県下有数の産地として全国の市場をにぎわし, 秋作の白菜は「八千代白菜」として全国的な生産高を誇っています。ハウス栽培などで年間を通じて仕事があり, 以前のような農閑期はありません。 道路の発達から消費地との直結により,青果生産による豊かな収入を得ています。
  住民の教育, 文化への関心はとみに高まりをみせ, 学校の教育活動においても大変協力的です。全日本学校関係緑化コンクールの「学校環境緑化の部」で入選(国土緑化推進機構理事長賞)いたしました。第69回全国植樹祭「ふくしま2018」にて表彰されます。PTA役員さんをはじめ,保護者の方々の多くは本校の卒業生ということもあり,本校の教育活動に深い理解と惜しみない協力を頂いているおかげです。本校は9月10日で145年目を迎えます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは安静小学校です。

〒300-3553 結城郡八千代町蕗田820

電話番号:0296-48-0024

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る