1. ホーム>
  2. 八千代第一中学校>
  3. 新着情報>
  4. 緊急地震速報訓練

新着情報

緊急地震速報訓練

11月5日(火)の午前10時,2時間目の授業中に緊急地震速報訓練を実施しました。
緊急地震速報は見聞きしてから強い揺れに襲われるまでの時間がごくわずかにあり,その短い間に慌てずに身を守ることが重要です。
校内放送で緊急地震速報を流し,自らが身を守る行動を取れるようにすることを目的に実施しました。
訓練後,生徒から次のような振り返りがありました。

・一瞬パニック状態になりましたが数秒後には冷静になり,机の下に頭を隠す行動が取れました。
 今後,地震速報がなった場合,冷静に判断し行動したいと思います。また,助けられる人から助ける人になりたいと思います。
・びっくりしましたが,本当に地震が起きたときのことを想定して行動することができました。もし本当に地震が来たとしても,
 冷静に行動したいと思います。
・もし本当に大きな地震が来たとしても,自分で最善の方法を探したいと思いました。

11月5日緊急地震速報訓練 [PDF形式/571.39KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは八千代第一中学校です。

〒300-3544 結城郡八千代町若1808

電話番号:0296-48-0178

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る