1. ホーム>
  2. 八千代第一中学校>
  3. 新着情報>
  4. いばらきものづくり教育フェア 「あなたのためのおべんとう」コンクール

新着情報

いばらきものづくり教育フェア 「あなたのためのおべんとう」コンクール

11月17日(日) 水戸市立水戸第二中学校にて

今年度の予選課題レポート数は、参加校10校・34レポートの応募があり,8校(8グループ)が本選出場となりました。
昨年に引き続き,今年度も八千代一中から2グループ(3年生4名)が予選に応募し,1グループが本選に出場しました。
9月中旬にレポートを提出し,10月中旬に本選出場が決まりました。秋桜祭もあり,なかなか練習ができませんでした。
本格的に練習ができたのは11月に入ってからで,放課後に毎日練習をしましたが,きちんと練習できたのは7回程度です。
毎回,手順やレシピの見直しや試作を重ね本番を迎えました。
当日は,少ない練習時間の中で身に付けた技能を発揮できたと思います。
いつもと違う会場でやりにくさも感じましたが,お互いに落ち着いてできました。
プレゼンでも,自分たちが工夫したレシピと思いをアピールすることができました。終わってみると,達成感と満足感でいっぱいです。
これからもこの経験を生かして,お弁当作りをはじめ,料理に積極的に取り組んでいきたいです。

茨城県教育研究会長賞
「先生のための体力回復弁当!」  3年 原 楓華  山中 望愛

R1お弁当1 R1お弁当2 R1お弁当3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは八千代第一中学校です。

〒300-3544 結城郡八千代町若1808

電話番号:0296-48-0178

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る