1. ホーム>
  2. 八千代第一中学校>
  3. 新着情報>
  4. 県西ブロック社会科授業研究会

新着情報

県西ブロック社会科授業研究会

 11月26日(火),茨城県教育研究会社会科教育研究部による県西ブロック授業研究会を本校で開催しました。
県西地区から60名余りの先生方をお招きするとともに,下結城小学校6年1組の児童33名が来校し,本校1年1組と隣同士
の教室で授業を進めました。この研究授業では,小中連携の考え方に基づき,主権者としての持続可能な社会づくりに向かう社
会参画意識の涵養やよりよい社会の実現に向けて,主体的に課題を解決しようとする態度を育成することをねらいとしました。
 小学生は「世界の未来と日本の役割」,中学生は「世界の諸地域『アフリカ州』~人々の生活の変化と自立への課題に注目~」
の単元で,どちらも対話を通して未来を創る力をはぐくむことをめざした授業を行いました。課題解決に向けグループで話合い
を進めた後,他のグループの話を聞くことを通して,自分の考えをより深めることができました。

県西社会1 県西社会2 県西社会3
県西社会4 県西社会5 県西社会6

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは八千代第一中学校です。

〒300-3544 結城郡八千代町若1808

電話番号:0296-48-0178

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る