1. ホーム
  2. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報>
  3. 教育機関について>
  4. 新型コロナウイルス感染拡大防止のための教育・保育施設の自粛要請期間について(令和2年5月22日)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための教育・保育施設の自粛要請期間について(令和2年5月22日)

日頃より、町保育教育事業につきましては、格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、当町対策本部において、町内各小中学校の再開が令和2年6月8日(月)と決定されました。
これに伴いまして、町内の保育園等におきましても、令和2年6月8日(月)より通常保育を再開いたします。
つきましては、自粛の期間を令和2年6月7日(日)まで延長していただきますようお願いいたします。
自粛につきましては、強制ではございませんが、家庭での保育が可能な場合はできる限りご協力をお願いするものとなります。
なお、この自粛要請に応じ、令和2年4月20日から令和2年6月7日までの期間に保育所等を休んだ場合は、日数に応じて利用者負担(保育料)を減免いたします。
保護者の皆様、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取り組みに、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

自粛要請期間

  • 4月20日(月)~6月7日(日)

対象施設

 認可保育園、認定こども園、私立幼稚園、地域型保育施設
 町外の保育所等を広域利用している場合も対象とします。

利用者負担(保育料)減免対象者

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための自粛要請に応じて、対象期間に保育所等を休んだ方など
 ※お休みになる場合は、施設にお早めにお伝えください。施設のスムーズな運営にご協力をお願いします。

利用者負担(保育料)の取り扱いについて

  • 期 間
     令和2年4月20日(月)から6月7日(日)まで 
  • 対象者
     保育所(園)、認定こども園を利用する0~2歳児クラスの児童
  • 算定方法
     当所(園)を控えた日数に応じて日割り計算となります。日割り計算後の利用者負担額=本来の利用者負担額(納付書記載額)×登園日数÷25となり、本来の利用者負担額(納付書記載額)から日割り計算後の利用者負担額を差し引いた額(100円未満切上)が還付金額となります。
  • 還付の方法
     認定こども園をご利用の保護者様については、施設で還付します。保育所(園)をご利用の保護者様については、町で還付しますので、通知は福祉課より送付する予定です。副食費等の実費徴収関係については、施設での対応となりますので、在園施設にお問合せください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線 社会福祉係1410 障がい福祉係1420 子育て支援室1430

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る