1. ホーム
  2. 医療・健康・福祉>
  3. 高齢者福祉>
  4. 高齢者運転免許自主返納支援事業について

高齢者運転免許自主返納支援事業について

八千代町高齢者運転免許自主返納支援事業

運転に不安があるなどの理由で、運転免許を自主返納した65歳以上の高齢者の方に、移動手段の確保を支援するため、八千代町デマンド交通「八菜まゎ~る号」の利用券30枚を、申請により1回限り交付します。

対象となる方

運転免許を自主返納した方で、次のすべてにあてはまる方

1.町内に住民登録がある

2.自主返納をした日において65歳以上である

3.自主返納をしてから1年以上経過していない

4.町税、保険料を完納している

支援の内容

「八菜まゎ~る号」の利用券30枚を、申請によりお一人様1回限り交付します。

※「八菜まゎ~る号」は、予約に応じて自宅と町内の様々な施設をつなぐ乗合交通です。

申請方法等

(1)免許返納手続き・・・下妻警察署で免許返納の手続きをします。

(2)申請・・・下妻警察署で発行される運転免許の取消通知書の写しを持参のうえ、役場福祉介護課で申請します。

(3)決定・・・役場福祉介護課より、決定通知書と利用券を簡易書留で郵送します。

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉介護課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る