Language閉じる

くらし・手続き

道路・公共物の占用

道路や公共物の占用(使用)は許可が必要です

八千代町の管理する道路や水路などの公共物をやむを得ず占用または使用する場合は、申請を行い占用(使用)許可を受けなければなりません。

道路工事施工承認申請

町道の歩車道境界ブロックの撤去など、道路用地の工事の際に必要な申請です。申請の前に担当課と事前協議をしてください。

道路工事施工承認申請書

道路占用許可申請(協議)

町道に管路等を埋設する際に必要な申請(協議)です。申請の前に担当課と事前協議をしてください。

なお、占用許可は道路の横断のみです。縦断では許可になりませんので、ご注意ください。

道路占用許可申請書

道路一時使用許可申請(協議)

盛土工事等の土砂搬入路として町道を一時集中して利用する際に必要な申請(協議)です。

道路一時使用許可申請書

公共物使用許可申請

八千代町公共物管理条例第4条の規定により、里道や水路の敷地を使用する際に必要な申請です。

公共物使用許可申請書

道路側溝使用同意申請書

合併浄化槽処理水を公共下水道の供用開始までの期間、町道側溝に放流する際に提出する申請書です。
放流するにあたって町道側溝が道路の対側にある際には道路占用許可申請書も申請いただく必要があります。
法定外水路に放流する際の申請は公共物使用許可申請書になりますのでご注意ください。

道路側溝使用同意申請書

浄化槽明細書 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?