Language閉じる

食べる

町の特産品

八千代町の特産品は、たくさんの特産品がります。 高級フルーツの代名詞、メロン。 八千代町は、全国でも有数の、メロンの生産量を誇る町です。特に、9月から10月にかけて出荷されるアールスメロンは、温度、湿度、水などの管理を徹底して栽培されており、1株に1個しか実を結ばない、なめらかな食感の、希少で高級なメロンです。 次の特産品は「あくと梨」。「あくと梨」とは、肥土(あくと)と呼ばれる鬼怒川沿岸の肥沃な土地で、太陽の光をたっぷり浴びて育てられた、JAが認定した八千代町産の梨のこと。 幸水、豊水をはじめ、あきづき、新高など、様々な品種が栽培されている八千代町生まれのブランド梨です。 次に、スーパーやコンビニでおなじみのカップラーメン、ニュータッチシリーズ。実は、ニュータッチシリーズをはじめ、うどん、そばなどを製造・販売している食品メーカー「ヤマダイ」は、 八千代町に本社と工場があります。 この他にも、 生産量日本一の白菜を使用した白菜キムチ漬けや、地元産の大豆を使用した田舎味噌、 コクのある手作りの天然醸造醤油、干し納豆やコシのあるうどんなど、 ここでしか手に入らない、自慢のふるさとの味がたくさんあります。
更新日
2016年3月30日
カテゴリー
食べる
スポット
特産品
再生時間
2分31秒

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?