Language閉じる

新型コロナウイルス感染症に関連する情報

町民の皆様へ(令和2年4月10日)

 今、世界は新型コロナウイルスに席捲されています。
 現時点で、世界の感染者数は160万人超、国内の感染者数も5千人を超え、100人を超える方が亡くなっています。
 茨城県においても、80名を超える感染者が確認されており、八千代町でも、いつ感染者が出てもおかしくない状況にあります。

 患者の初期症状は風邪のような症状。
 しかし、その2割が重症化し、肺炎を発症。
 その内、2~3%が致命的になりうるとされています。

 今回の新型コロナウイルスで何よりも怖いのは、重症化することではなく、重症化し、家族や友人からも隔離されて、一人ぼっちで亡くなっていくことです。
 病院から直ぐ火葬場へ、会えるのは遺骨になってから、お通夜も葬儀も自粛。
 これほど残酷なことはありません。

 私は、そういう恐怖を感じながら亡くなっていく方を1人でも多く減らしたいと思っています。

 明日からは、緊急事態宣言が発令されて初めての週末を迎えます。
 町民の皆様には、くれぐれも「3密(密閉、密集、密接)」を避けるとともに、不要不急の外出の自粛を強くお願いいたします。

   令和2年4月10日

 八千代町長 谷中 聰

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線3530

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?