Language閉じる

学校概要

***********************************************************************************

八千代第一中学校学校HP校長あいさつ
本校のホームページにアクセスしていただき,ありがとうございます。

    目指す学校像
            「夢と感動のある学校」を目指して


私は、これまでの教員生活の中で、子どもたちにたくさんの夢と感動をもらってきました。
特に中学生の成長は目を見張るものがあり、毎日のように小さなドラマがたくさん詰まっています。
そんな中学校勤務になり、大変うれしく思っているところです。
中学生期は、人生の中で心も体も最も成長し、大人への入口に差し掛かる時期です。
中学校1年生の姿と卒業を控えた3年生の姿は見てわかる通り、様々な経験を重ね、ことばや行動、内面的にも人間的としてに大きく成長します。
これまでの、自分主体の考えから友達や周りの人へと視野が広まり、協調性や協力性も高まってきます。
その一方で、思春期という心と体のバランスが不安定な時期でもあります。
誰もが通過する道でもありますが、大人に対しての考え方や接し方もこれまでと変わってきます。
良いも悪いもたった一言で生活が変わることもあります。
しかし友達や家族、そして教職員とともに様々な体験を通して、愛情を受けていけば、成功や失敗を重ねながら確実に成長していきます。
一人一人の良さを活かせるよう教職員一丸となって支援し、今後の社会で生き抜く力を育んでまいりたいと思います。
思春期まっただ中の生徒の皆さん、楽しくもあり不安定になる時期でもありますが、友達や先生方、そして保護者と相談しながら、社会で自立するための準備をしていってほしいと思います。
 「失敗したら、次頑張ればいい」
 「一人で立ち上がれないときは、誰かに救いを求めればいい」
 初めから強い人はいない。
 少しづつ強くなればいい。
 そんな風に私は思います。
  一人一人が自分の良さと可能性を信じ、力強く4月からスタートしてくれることを大いに期待しています。

                                                                                                        八千代町立八千代第一中学校長 田神 昭

 
 ************************************************************************************
 
本校の教育目標
  温かい心情 ・・・思いやりのある生徒になろう
  鋭い知性 ・・・進んで学ぶ生徒になろう
  強い意志と身体 ・・・心身のたくましい生徒になろう
       
令和5年度八千代第一中学校の学校経営
   R5グランドデザイン 
       
学校の沿革
  昭和39年4月1日 安静中学校・下結城中学校を廃止し,八千代村立八千代第一中学校として発足
  昭和41年4月1日 中結城中学校を廃止し,八千代第一中学校に統合
  昭和47年2月1日 町制施行により八千代町立八千代第一中学校となる
  平成26年10月24日 50周年記念式典
  平成26年12月11日 新校舎竣工式
       
いじめ防止等基本方針 
  ◇  いじめ防止等基本方針 掲載しました。 いじめ防止等基本方針の詳細      いじめ防止対策年間計画
   

5 

  

6  

八千代第一中学校部活動活動方針
◇ 八千代第一中学校部活動活動方針 掲載しました。 詳細はコチラ


学区地域の概要  

  ◇  本学区は八千代町の西部にあたり,中結城・下結城・安静の三つの地区からなる。享保期に開削された東仁連川が古河市と坂東市との西界を画し,国道125号線が学区の北部を東西に走っている。 
  八千代町は地質の差による地域性が明瞭で,本学区は下総台地に属する洪積層の火山灰土で,全耕地の56%が畑である。近年第3次産業への就業割合が高くなっているが17%が農業であり純農家という性格は変わっていない。
  戦後,スイカ,メロン,白菜等の商品作物の栽培が定着し,特に安静・下結城地区の白菜は全国的な特産地である。
     
学校所在地
    〒300-3544  茨城県結城郡八千代町若1808
     Tel.0296-48-0178 Fax.0296-48-0438
     
八千代一中キャラクター 
    にこ丸にこ菜
    特産物をデザインに取り入れた『やいちニコ丸』と『やいちニコ菜』です
     
学校施設   
昇降口   生徒ホール   普通教室
昇降口   生徒ホール   普通教室
         
理科室   音楽室   調理室
理科室   音楽室   調理室

一中ギャラリー

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?