1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 教育>
  4. 学校給食>
  5. 給食費について

給食費について

小中学校給食費無償化事業

エネルギー・食料品価格の高騰に対する子育て世帯の経済負担を軽減するため小中学校給食費無償化事業を実施しています。

内容

八千代町立小中学校に就学する児童及び生徒を対象に、

令和5年7月分から令和6年3月分までの8カ月分の給食費を無償化します。

 

令和6年4月以降の給食費について

学校給食の食材は、保護者の方が負担している給食費に町の助成金を合わせて購入しています。
また、学校給食センターの施設管理費、人件費、光熱水費、備品、消耗品の購入などは町の予算で支出しています。
なお、給食費が未納になると、食材の購入ができなくなり、給食の質が維持できなくなります。
給食費の集金については、町内各小中学校にお願いしております。
児童・生徒においしい給食を提供するためにも、給食費の確実な納付にご協力をお願いいたします。

区分 1人当たりの月額給食費
小学校 3,950円
中学校 4,250円

給食向上助成事業

町では「給食向上助成事業」によりまして令和4年度まで年間一人当たり6,000円(児童・生徒のみ)を助成していましたが、令和5年度から年間一人当たり9,000円(児童・生徒のみ)を助成することになりました。
この事業により食材費が高騰する中、学校給食費の助成をすることで保護者の負担を軽減するとともに、給食の内容や質を維持しております。上記の月額給食費については、既に助成された金額(令和4年度と同額)になっております。給食風景

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る