Language閉じる

町政

投票の流れ

投票所の確認

入場券で投票所を確認してください

選挙管理委員会より投票所入場券を告示日以降に郵送します。投票日当日は、指定された投票所でしか投票できませんので、入場券をご確認ください。

なお、入場券を紛失したり、持参するのを忘れた場合でも、本人確認(住所・氏名・生年月日をお聞きします。)ができれば投票することができます。

投票所一覧

投票できる時間

投票日当日の投票できる時間は、午前7時から午後6時までです。時間には余裕をもってお越しください。

投票日に投票所へ行けない人は

投票日当日に予定があって投票所へ行けない方は、期日前投票や不在者投票などで投票ができます。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

投票所での順序

投票所での順序の画像

1.受付・名簿の確認

受付で「投票所入場券」を出してください。名簿対照係が、選挙人名簿に載っているか確認します。なお、入場券がなくても本人確認ができれば投票できます。

2.投票用紙の交付

名簿との照合ができたら、ここで投票用紙をお渡しします。代理投票や点字投票で投票する場合は係員にお申し出ください。

3.投票記載所

記載所には記載台が設置してあります。記載台には候補者氏名や政党等の名称・略称などが掲示されていますので、投票したい候補者氏名や政党名などを確認し、投票用紙に記載してください。

4.投票箱へ

記入した投票用紙を投票箱へ入れてください。

代理投票・点字投票について

代理投票

病気や怪我などによりご自分で投票用紙に記載できない方は、投票所の職員がその選挙人に代わって候補者の氏名を代筆する代理投票をすることができます。これは、本人が投票所まで来て投票することであり、本人の選挙権を代理の者が行使できることではありません。

点字投票

目の不自由な方は、点字で投票することができます。点字用の投票用紙と点字器をお渡ししますので、係員までお申し出ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170番地

電話番号:0296-49-6311(直通)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?