記念すべき第一回!全国の図書館員が選ぶ文学賞、「本の甲子園」を特集しています!
全国47都道府県の頂点に立つ作品はどの作品なのか?
好きな作品・作家・都道府県を皆さんも応援してみてください!


さらに、「本の甲子園」発起人である、直木賞作家の今村翔吾氏の著書を合わせて展示しています!

「本の甲子園」はサービスデスク前にて展示しています!ぜひご覧ください。
本の甲子園は、全国47都道府県を代表する本47冊が日本一を競うトーナメント式の文学賞です。
対象となるのは、各都道府県在住の地元作家による小説です。
「本との出会いは縁である」
の考えのもと、全国の図書館員の投票からランダムに選ばれた5票によって勝敗が決まります。
記念すべき第一回「本の甲子園」の決勝戦は、令和8年10月5日(月)です。
残念ながら今回は茨城県代表の作品はエントリーしていませんが、好きな作品や作家、自分にゆかりのある都道府県など、様々な応援ができる文学賞です。
図書館サービスデスク前
毎週月曜日
祝日・振替休日の翌日
館内整理日(毎月第3木曜日)および蔵書点検日