1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(R3.12.28更新)

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(R3.12.28更新)

令和3年11月19日閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、子育て世帯を支援する臨時特別給付金を支給します。(新しい情報が入りましたら、随時更新していきます。)

対象児童

(1)令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童

(2)令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当(本則給付)支給対象となる金額と同等未満の場合)

参考:児童手当所得制限限度額等について

(3)令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

支給対象者

上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

※基準日以降八千代町に転入した方は、転入前の市区町村から支給となります。

※基準日以降児童手当の受給者を変更した場合であっても、令和3年9月分を受け取った受給者への支給となります。

給付額

対象児童1人につき、10万円

※一括での支給となりますので、クーポン券での支給はありません。

(1)申請不要で給付金を受け取れる方

・八千代町から令和3年9月分(令和3年10月8日支払分)の児童手当の支給を受けた方。対象児童は高校生等を含みます。

・令和3年9月に出生した児童を養育し、八千代町に児童手当の申請を行った方。

※上記の対象となる方へは、令和3年12月24日に支給しました。

(2)高校生のみ養育している方、公務員の方

 申請が必要となる可能性のある世帯には、申請書を令和4年1月4日から順次送付する予定です。

(3)令和3年10月1日以降出生した児童を養育する方(公務員は除く)

児童手当の認定を確認後、児童手当と同じ口座へ支給します。(申請不要)

※上記対象者となる方へは、令和4年1月4日以降に案内通知を送付します。支給を希望しない場合は、福祉課子育て支援室まで電話でご連絡ください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 子育て支援室です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線1430

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る