Language閉じる

食べる

白菜日本一のまち

平坦で肥沃な土地と、温暖な気候、そして、首都東京に近い、という立地条件を活かして、 農業が盛んな八千代町。昭和41年に白菜の指定産地となって以来、生産量を拡大し、 今や、日本一の白菜の大産地となっています。 八千代町の気候は、特に白菜の栽培に適しており、霜が降りる時期には、葉に蓄えられた養分が糖化して、やわらかく甘味のある白菜が収穫できます。 これは、この地域ならではの特徴で、特に、寒くなってくると恋しくなる鍋料理に、ピッタリです。 八千代町には、そんな日本一の白菜を使った鍋料理をいただけるお店が、たくさんあり、冬になると、町内のあちらこちらで「白菜キムチ鍋」ののぼり旗がはためきます。 白菜を使った料理は、鍋だけではありません。町内のお肉屋さんで販売されている、白菜を使ったメンチカツや八千代産の白菜を使った「八千代ラーメン」などがあります。 是非一度、足を運んで、自慢の白菜料理の数々を堪能してみませんか。
更新日
2016年3月30日
カテゴリー
見る
スポット
白菜
再生時間
2分01秒

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?