Language閉じる

障がい者との接し方について

肢体不自由

肢体不自由の人への接し方

まず、どのようなサポートが必要か確認しましょう。障害の場所や重さによって介助の方法が変わります。

(1) 車いすに乗っている場合

車いすに乗っている人に介助の方法を確認し、車いすの可動部分などの構造を確認します。車いすには、手動車いす、電動車いす、スクーター式電動車いすなどがあります。

車いすを動かすときや、方向を変えるときは、「曲がります」などと声をかけます。

段差は、一時停止してから越えます。「昇ります」と声をかけてティッピングレバーを踏み、持ち手を押し下げて前輪を上げ、後車輪だけでバランスを保ちながら押し上げます。

急なスロープを下るときは、後ろ向きになり、車いすの背を支える要領で衝撃を与えないよう降りていきます。

停止するときや、介助者が少しでも車いすから離れる場合は、ブレーキをかけます。

 

(2) 杖を使っている場合

本人のペースで、ゆっくりと対応します。

階段を昇るときは、斜め後ろから介助します。降りるときは本人の一段下の斜め前に立ち、横向きに降りてください。杖は片側にまとめて持つなどして、手すりを持った方が安全です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉介護課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?