Language閉じる

観光・イベント

クラインガルテン八千代

クラインガルテン八千代(滞在型・日帰り型市民農園)

クラインガルテン

クラインガルテンとは

クラインガルテンとは、ドイツで盛んな200年の歴史をもつ農地の賃借制度のことをいいます。日本語に訳すると「小さな庭」となり、「市民農園」もしくは「滞在型市民農園」とも言われています。クラインガルテンの敷地内には、「ラウベ」と呼ばれる家屋があり、農園では家庭菜園やガーデニングを行うことができます。別荘、セカンドハウス感覚で借りることができ、プチ田舎暮らし・スローライフをしてみたい人に最適です。

温泉にも浸かれる!クラインガルテン八千代で夢のスローライフを!

ラウベ爽やかな空気、おいしい水、鳥がさえずる森。

たくさんの自然の中で自分の手で直接土にふれ、汗を流し、体にいいお気に入りの野菜を作る。

ラウベでは、気の合う仲間と自慢の野菜を使った料理を食べながら楽しい時間を過ごす。

隣接する「憩遊館 やちよ乃湯」で天然温泉に浸かり、心身ともに癒される。

そんな夢のようなスローライフを実現しませんか?

「クラインガルテン八千代」入村者募集
(外部ページへ移動します)

施設概要

クラインガルテン八千代には、滞在型市民農園と日帰り型市民農園の2種類があります。

滞在型市民農園

1区画あたり270平方メートル(約81.67坪)の土地に29平方メートル(約8.77坪)のラウベ(滞在施設)が整備された農園です。なお、ラウベには水道、電気、お風呂、トイレが完備されています。

滞在型市民農園区画図【PDF形式:173KB】

市民農園(日帰り型)

1区画あたり約25平方メートル(約7.56坪)の農園のみです。ラウベ(滞在施設)はありませんので滞在はできません。農園を借りたいが、滞在施設までは必要ないという方にはこちらがオススメです。

クラインガルテン八千代の隣には「八千代グリーンビレッジ」があります。八千代グリーンビレッジは平地林を生かした農村公園で、キャンプ場やバーベキュー広場、農産物加工施設などが整備されています。

クラインガルテン整備に関する計画書

やすらぎ空間整備事業計画書【PDF形式:28KB】

地域連携システム計画書【PDF形式:19KB】

お問い合わせ

「クラインガルテン八千代」は、指定管理者制度により株式会社クリーン工房が管理・運営しています。
施設に関するお問い合わせは、株式会社クリーン工房までお願いします。

株式会社 クリーン工房(管理運営団体)
〒300-3565
茨城県結城郡八千代町大字松本592
電話:0296-48-4126
FAX:0296-48-4177
公式ホームページ(外部リンク)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?