Language閉じる

くらし・手続き

森林の土地の所有者届出制度

森林法改正により、平成24年4月以降、森林の土地の所有者となられた方は市町村長への事後届出書が必要になりました。

 

届出対象者


個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。

ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象になりません。

 

 

届出期間


土地の所有者となった日から90日以内に取得した土地のある市町村の長に提出をしてください。

 

 

届出事項


届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所及び面積とともに、土地の用途等を記載します。

 

※添付書類として次の書類が必要です

 登記事項証明書 又は 土地の売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し

 土地の位置を示す図面

 

様式


森林の土地の所有者届出書(様式) [WORD形式/41KB]

記入例(林野庁作成例) [PDF形式/157.17KB]

森林の土地の所有者届出制度の概要 [PDF形式/8.83MB]

Q&A [PDF形式/135.74KB]

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?