Language閉じる

医療・健康・福祉

新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン接種証明書の交付について

 新型コロナワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月末で終了します。併せて接種証明アプリや接種証明書のコンビニ交付も停止します。
 窓口での接種証明書の発行手続きについては引き続き受付します。ただし、令和6年(2024年)3月31日までに接種した履歴に限ります。また、接種証明書に印字される履歴は直近5回分となります。
 なお、令和6年4月以降の接種は有料(令和6年3月末までは無料)となります。

新型コロナワクチン接種証明書について

 海外渡航予定がある方を対象に、新型コロナワクチン接種証明書を交付します
 なお、接種記録の確認等があるため窓口での即日交付はできませんので、ご了承ください。

対象者

海外渡航の予定がある方で、八千代町で発行した接種券、接種券付予診票で接種を受けられた方。
※一回目と二回目の接種時の住所が違う場合は、接種をした市区町村で申請をしてください。

申請時に必要となる書類等

1.交付申請書
2.接種済証、接種記録書
3.パスポート(旅券番号が確認できるページの写しでも可)
4.本人確認書類
 ※代理人が申請に来た場合は、委任状と代理人本人が確認できる書類(運転免許証・マイナンバーカード等)が必要です。

申請場所

八千代町保健センター(八千代町大字菅谷1033番地)
 窓口申請 受付時間 開庁日の9時から17時まで
 郵送申請 郵送での証明書発行を希望される場合には、必要書類のほか返信用切手(定形・普通郵便の場合84円切手)を貼った返信用封筒が必要です。

発行手数料

 無料

接種証明書が利用可能な国や具体的を緩和措置等について

外務省ホームページをご覧ください。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1033

電話番号:0296-48-1955(直)

メールでのお問い合わせはこちら