八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

マイページ

ページランキング

便利なサービス

観光

  1. ホーム>
  2. 観光>
  3. クラインガルテン八千代

クラインガルテン八千代

クラインガルテン八千代(滞在型市民農園)

クラインガルテン

クラインガルテンとは

クラインガルテンは、ドイツ語で「Kleingarten(klein=小さい Garten=庭)」を意味し、園全体、あるいは個人が借りている区画を「クラインガルテン」と呼んでいます。また、クラインガルテンの敷地内には、一般的に「ラウベ」と呼ばれる小屋があります。

近年の日本では、農業を通して自然と人とのふれあいを深めていく滞在型や日帰り型の市民農園のひとつとして人気があります。

クラインガルテン八千代で夢のスローライフを!

ラウベ爽やかな空気、おいしい水、鳥がさえずる森。

たくさんの自然の中で自分の手で直接土にふれ、汗を流し、体にいいお気に入りの野菜を作る。

ラウベでは、気の合う仲間と自慢の野菜を使った料理を食べながら楽しい時間を過ごす。

そんな夢のようなスローライフを実現しませんか?

施設概要

クラインガルテン八千代には、滞在型市民農園と日帰り型市民農園の2種類があります。

滞在型市民農園

1区画あたり270平方メートル(約81.67坪)の土地に29平方メートル(約8.77坪)のラウベ(滞在施設)が整備された農園です。なお、ラウベには水道、電気、お風呂、トイレが完備されています。

滞在型市民農園区画図【PDF形式:173KB】

市民農園(日帰り型)

1区画あたり25平方メートル(約7.56坪)の農園のみです。ラウベ(滞在施設)はありませんので滞在はできません。農園を借りたいが、滞在施設までは必要ないという方にはこちらがオススメです。

クラインガルテン八千代の隣には「八千代グリーンビレッジ」があります。八千代グリーンビレッジは平地林を生かした農村公園で、キャンプ場やバーベキュー広場、農産物加工施設などが整備されています。

また、グリーンビレッジ内にある「憩遊館 やちよ乃湯」では、地下1,500mから湧き出ている天然温泉を楽しむことができます。農作業で汗をかいた後は温泉につかって心身ともに癒されること間違いなしです!

クラインガルテン整備に関する計画書

やすらぎ空間整備事業計画書【PDF形式:28KB】

地域連携システム計画書【PDF形式:19KB】

お問い合わせ 

「クラインガルテン八千代」は、指定管理者制度により一般財団法人 八千代町ふるさと公社が管理・運営しています。
施設に関するお問い合わせは、ふるさと公社までお願いします。

一般財団法人 八千代町ふるさと公社(管理運営団体)
〒300-3565
  茨城県結城郡八千代町大字松本592
    電話:0296-48-4126
    FAX:0296-48-4177
    公式ホームページ(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 振興係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線2330

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?