八千代町教育委員会

就学に関する手続き

就学に関する各種手続き

入学の通知

八千代町には、小学校5校と中学校2校があります。入学する学校は、学校教育法施行令により八千代町教育委員会が指定し、毎年1月頃に「入学通知書」を就学予定者に発送します。

なお、次に該当する場合は学校教育課までご連絡ください。

  • 入学通知書が届かないとき
  • 入学通知書到着後に転出、転入、転居するとき
  • 指定された学校に就学しない(できない)とき
  • 入学通知書を紛失したとき
就学時健康診断

4月に小学校へ入学するお子さんを対象とした健康診断を、前年の10月頃に実施しています。

この健康診断は、教育委員会が就学予定者の状況を把握し、保健上必要な助言や適正な就学についての指導などを行うためのものですので、必ず受診してください。

なお、健康診断の実施日及び実施場所は、就学予定の小学校により異なります。保護者の方に通知しますので、ご確認のうえ、忘れずに受診してください。

八千代町への転入学

転出する学校で転出時に必要な書類を発行してもらってください。

町民課で行う転入手続きの際、八千代町教育委員会で転学の手続きをしてください。教育委員会で就学通知書を交付しますので、転出前の学校でもらった書類と一緒に転入する学校へ提出してください。

他市町村への転出学

八千代町教育委員会で転学の手続きをしてください。

通学していた学校で「在学証明書」と「教科書給与証明書」が発行されます。転入先の教育委員会で転入学の手続きをする際に提出してください。なお、手続きの方法は市町村により異なる場合がありますので、転入予定の教育委員会にお問い合わせください。

八千代町内での転居・保護者の変更など

八千代町内での転居や、保護者の変更、氏名の変更などがあった場合は、八千代町教育委員会に変更の申請をしてください。

就学校の変更

教育委員会は、通学区域により就学する学校を指定しています。しかし、次のような事情により指定学校の変更を希望する場合は、保護者の申し立てにより、児童生徒の具体的な事情を勘案して、就学校の変更を許可しています。

いずれも、通学上の安全が確保されていること、受け入れ先の学校の受け入れ環境が整っていることが必要です。

詳しくは、学校教育課までお問い合わせください。

◆地理的理由
距離や通学の理由
◆身体的理由
疾病や特別支援学級入級の理由
◆家庭の事情
保護者の就労により、祖父母や児童クラブに預けるなどの理由
転居先、転居前の学校への通学
◆教育的配慮
いじめ、不登校、友人関係などの理由

就学猶予・免除制度

病気や心身の障害など、やむを得ない事由があり、指定された学校への就学が困難と教育委員会が認める場合は、義務教育の就学猶予または免除を受けることができます。

詳しくは、学校教育課までお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学務係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線3710

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?