1. ホーム
  2. 安心・安全>
  3. 防災>
  4. 防災の手引き>
  5. 防災の手引き(火災編)

防災の手引き(火災編)

火災の連絡

あわてず、ゆっくりと次のことを伝えてください。

火事です。

建物(車、雑草)が燃えています。

場所は大字○○、○○番地。目標は○○のそばです。

私は○○(氏名)、電話番号は○○-○○○○です。

下妻消防署 八千代分署

住所:八千代町大字菅谷1177-22
電話:0296-48-1598

消防活動

違法駐車に注意してください

狭い道路や消火栓、防火水槽付近の駐車は、消火活動の妨げとなります。被害を大きくしないために、違法駐車はやめましょう。

防火貯水槽・消火栓

町内各所に防火貯水槽、消火栓があります。日頃から場所を確認しておき、「いざ」というときにお使いください。防火貯水槽や消火栓は大事な施設です。絶対にいたずらをしたり、壊したりしないでください。

消防署・消防団

消防署及び消防団がみなさんの生命と財産を守るため、日頃から訓練をしています。日頃から火の元には注意し、火事を出さないように心がけてください。

初期消火の注意とコツ

  • 初期消火の限界は天井に火が移るまでです。
  • いつでも避難できるように出入口を背にして位置します。
  • 姿勢はできるだけ低くして煙や熱から身を守るように構えます。
  • 消火器を使うときは、燃えている部分の手前から左右にほうきで掃くようにし、少しずつ前進しながら消火します。

火災予防

火の用心7つのポイント

  1. 寝たばこやたばこの投げ捨てをしない。
  2. 子どもにマッチやライターで遊ばせない。
  3. 風の強いときは、たき火をしない。
  4. 天ぷらを揚げるときはその場を離れない。
  5. 家の周りに燃えやすいものを置かない。
  6. ふろの空だきをしない。
  7. ストーブには、燃えやすいものを近づけない。

火災予防などのご相談は

八千代分署では、火災予防、防火管理、危険物の貯蔵と取り扱い、消火器具、避難器具の設置、消火訓練のご相談を随時受け付けています。

下妻消防署 八千代分署

住所:八千代町大字菅谷1177-22
電話:0296-48-1598

火災情報の確認方法

八千代町防災行政無線の音声案内サービス

防災行政無線の放送内容が聞き取りにくい場合などにご利用ください。

電話番号:0296-49-4321

茨城西南広域消防本部の音声案内サービス

茨城西南広域管内の火災発生および鎮火情報を録音テープにてお知らせしています。

電話番号:0280-23-0119(管内全域)

火災情報のメール配信システム

茨城西南広域消防本部にて配信している火災情報のメール配信システムです。登録方法などの詳細は、以下のリンク先をご覧ください。

火災メールのご案内 登録・解除方法(茨城西南広域市町村圏事務組合消防本部)(外部リンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防交通課 消防係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線3430

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る