農業委員会

農業委員会

農業委員会とは

農業委員会審議の様子

(農業委員会審議の様子)

農業委員会は、「農業委員会等に関する法律」に基づいて設置された行政委員会で、農地法等の法令に定められた事務を行っています。農業委員は、農家や農業者の代表として、農地行政の普及推進を図るほか、農家や地域の農業の立場に立って要望や悩みに応えていく役割も担っています。
当農業委員会では、選挙で選ばれた委員13名と農業協同組合、農業共済組合、土地改良区が推薦した委員各1名、町議会が推薦した学識経験者4名の合計20名の委員で構成され、任期は3年と定められています。
農業委員担当地区名簿については「関連書類」をご覧ください。

農業委員会の主な仕事・役割

・農地を農地以外の用途にするための届出の受理
・農地のままの売買、貸し借り許可
・農業者の声を政策に反映するための行政への建議
・その他農地法、納税猶予制度、農業者年金等の事務

農業委員会活動の点検・評価及び活動計画を公表します

当農業委員会では、農業委員会の適正な事務実施を図るため、「平成29年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価」及び「平成30年度の目標及びその達成に向けた活動計画」を農業委員会総会にて決定しましたので「関連ファイル」をご覧ください。八菜丸(はなまる)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線 庶務係2120 農地2110

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る