八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

ページランキング

便利なサービス

くらし

  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住まい・環境>
  4. 移住・定住>
  5. 八千代町新婚家庭家賃助成金

八千代町新婚家庭家賃助成金

新婚世帯

若い世代の定住を促進するため、町内在住の新婚家庭の方が町内の民間賃貸住宅に入居した場合、家賃の一部を助成します。

助成金を受けられる対象者
以下の全ての要件を満たしている方が対象となります。

(1)平成28年4月1日以降、新たに町内の民間賃貸住宅の契約をし、入居した者
(※社宅、官舎、寮等、又は2親等以内の親族が所有する住宅は対象外となります。)
(2)申請日に夫婦とも町内に住所登録があること。
(3)申請日前3年以内に婚姻届を提出していること。
(4)婚姻届時に夫婦とも40歳未満であること。
(5)夫婦の前年の総所得が730万円未満であること。
(6)家賃が5万円以上の賃貸契約であること。
(7)世帯員全員に町税等の滞納がないこと。
(8)家賃を滞納していないこと。
(9)生活保護など、他の補助制度を受けていないこと。

助成金の交付額

月額1万円
(※実質家賃負担額が1万円未満の場合は、その額となります。)

助成を受けられる期間

申請した月の翌月から36箇月
(※年度ごとに更新の手続が必要になります。)
(※資格要件が喪失した場合は、その月までの助成となります。)

申請の方法

入居した日の月末までに、申請に必要な書類を企画財政課窓口へ提出してください。
(※詳細な手続きについては、交付手続の流れを参照してください。)

申請に必要な書類

・(様式第1号)八千代町新婚家庭家賃助成金交付申請書(Word/PDF
・戸籍謄本又は全部事項証明書
・(様式第2号)承諾書(Word/PDF
・民間賃貸住宅の賃貸借契約書の写し(契約日、契約者、家賃及び家賃支払時期が分かるもの。)
・(様式第3号)家賃内訳証明書(賃貸借契約書で家賃の内訳が不明確な場合に限る。)(Word/PDF
・(様式第4号)住宅手当支給証明書(Word/PDF

助成金の請求

交付決定通知を受けた方は、当該年度の3月末日までに、請求書に必要な書類を添えて助成金の請求を行ってください。

請求に必要な書類

・(様式第7号)八千代町新婚家庭家賃助成金交付請求書(Word/PDF
・(様式第8号)家賃納入証明書(Word/PDF)又は家賃の支払が確認できる書類

更新の手続(通常の更新の場合)

 申請した年度の翌年度も引き続き助成金の交付を受ける場合には、毎年度4月末日までに更新手続を行ってください。

更新に必要な書類

・(様式第9号)八千代町新婚家庭家賃助成金現況届(Word/PDF

助成継続の手続(転居した場合)

 助成期間中に町内の他の民間賃貸住宅に転居した場合、転居先の住宅が交付対象要件を満たしていれば、助成継続の手続を行うことで、引き続き助成を受けることができます。

助成継続に必要な書類

・(様式第12号)八千代町新婚家庭家賃助成金変更届(Word/PDF
・変更内容を確認できる書類

その他参考となる書類
制度の概要や手続きの流れはこちらをご覧ください。

八千代町新婚家庭家賃助成金リーフレット

助成金の交付に関する事項を定めたものです。

八千代町新婚家庭家賃助成金交付要綱

制度に関しての疑問点等があればご覧ください。

八千代町新婚家庭家賃助成金Q&A

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 総合戦略室です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線 3230

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?