1. ホーム>
  2. やちよ障がい福祉ナビ>
  3. 計画・方針について>
  4. 各種プランや条例のご紹介

計画・方針について

各種プランや条例のご紹介

八千代町障がい者プラン(平成30年3月策定)

計画策定にあたり

国では、障害者に係る制度の集中的な改革に取り組み、平成23年には「障害者基本法」の改正、平成24年には障害者自立支援法に代わる「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」の制定、平成25年度には、障害者基本法に基づき障害者施策に関する基本計画が見直され、平成28年10月以降、計画の策定に向けた精力的な調査審議が行われ、平成30年度から34年度までの「障害者基本計画(第4次計画)」が策定されています。

本町も、障がい者が地域社会の中で家族とともに安心して、いきいきとした生活が送れるよう、従来の計画内容を見直し、新たな障害者プラン(第3期障害者計画改訂・第5期障害福祉計画・第1期障害児福祉計画)を策定しました。

計画の理念

「八千代町障がい者プラン」は、障がいのある人が地域の中で安心して自分らしく暮らせるよう関係機関・団体等と連携、協力をいただきながら、次のような「将来の町のすがた」を理念として実現に努めていきます。

  • 障がいのある人も障がいのない人も、だれもが、ともに、住み、働き、学び、憩える共生社会
  • 障がいのある人が住み慣れた地域で、自己決定と自己選択のもと、自立と社会参加をすすめ、安心して生涯をすごせる地域社会

新いばらき障害者プラン(茨城県)

障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例

障害者差別解消法(内閣府)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 障がい福祉係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線1420

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る