八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

マイページ

ページランキング

便利なサービス

町長の部屋

  1. ホーム>
  2. 町長の部屋>
  3. 平成29度 八千代町 町政運営方針

平成29度 八千代町 町政運営方針

平成29年度八千代町 町政運営方針(概要版)


ここに平成29年第1回八千代町議会定例会の開会にあたり、町政を担う責任者として、町政運営に関する所信の一端とそれらを具体化する施策の概要について申し述べます。

第1:町政運営の基本

昨年を振り返ってみますと、久しく景気低迷が続いていた世界経済もようやく景気回復の兆しを見せ始めてはいますが、中国をはじめとする新興国経済の失速、イギリスのEU離脱交渉の開始など、海外経済の不確実性が懸念され、先行きが不透明な情勢となっています。
我が国においては、安倍内閣による「アベノミクス」の取り組みの下、雇用や所得環境が改善し、景気は緩やかな回復基調が続いており、今後も持続的な成長が期待されております。
しかし、少子高齢化の加速度的な進行がもたらす生産年齢人口の減少は、経済規模の縮小・社会保障費の増大など、地域社会を維持するための様々な分野に影響を及ぼすことが懸念されているとともに、いまだに大きな負債も抱えていることなどから、成長を低下させる恐れがあるという課題もあります。
このように本町を取り巻く環境は、依然として楽観視できない状況にありますが、町民の皆様と手を携え、誰もが健やかに安心して暮らせるまちを目指して、町政運営に取り組んでまいります。

第2:主な施策の概要

平成29年度の主要な施策につきましては、第5次総合計画に掲げた事業について、投資効果、緊急度等を勘案し、限られた財源の配分に努めたところでありますが、主要な施策について、第5次総合計画の施策体系に基づいて、順次申し上げます。

1.誰もが健やかに安心して暮らせるまち
主な施策の第1は、健康・福祉の充実であります。
「健康で元気なまちづくり」を進めるため、町民誰もが生涯にわたり健康で元気に暮らすことができるよう、町民一人ひとりが自ら取り組む健康づくり活動を支援してまいります。また、少子化対策として、第3子以上を出産した家庭に対する出産子育て奨励金の支給等についても引き続き行ってまいります。 
2.緑豊かで、安全・快適な生活環境のまち

主な施策の第2は、生活環境・都市基盤の整備であります。
「安心・安全に暮らせるまちづくり」については、火災等の災害から町民を守り、安心・安全な暮らしを確保できるよう、防災施設と体制強化等に努めてまいります。
「自然豊かな住み良いまちづくり」については、公共の福祉を優先に自然環境の保全を図りながら、合理的かつ計画的に土地利用を推進してまいります。 

3.町に愛着を持ち、意欲あふれる人を育むまち

主な施策の第3は、教育と文化の振興であります。
「未来を担う八千代の人づくり」については、子どもたちが、地域に愛着を持ち、心身ともにたくましく育ち、学ぶことができるよう、教育内容のさらなる充実を図ってまいります。また、平成29年度には、東中学校校舎の外構工事を実施するとともに、老朽化が激しい給食センターの施設更新については、早期の共用開始を目指して検討を進め、大切な子どもたちの食の安全と安定した給食の提供に努めてまいります。

4.交流・連携で広げる、にぎわいと活力のあるまち

主な施策の第4は、産業の振興であります。
「農業の振興」については、安全で新鮮な農作物の供給のため、生産・流通体制の充実を図るとともに、地場農産物・加工特産品のブランド化やPRを推進してまいります。
「商工業の振興」については、商業では、個性的な店づくりや経営の高度化・近代化により、にぎわいのある商店街の形成を促進し、工業では、既存企業の技術力向上や事業拡張、事業高度化への支援に努めてまいります。

5.みんなで築く、協働のまち

主な施策の第5は、協働のまちづくりです。
「みんなで進める協働のまちづくり」については、コミュニティ推進協議会活動を中心に、地域の連帯感を醸成し、主体性や創造性に富んだ地域活動を促進する環境づくりに努めてまいります。

近年、行政に求められる要求等については多岐多様化しており、町民の皆様方の視点に立った行財政運営の推進をするため、限られた財源と職員で最大の効果をあげられるよう、町では本年4月より部制を導入いたしました。
今後は新体制のもと、適切かつ迅速な行政サービスを提供していくため、窓口サービスの向上や環境の改善など、わかりやすく利用しやすい役場づくりを目指してまいります。

以上、町政運営にあたっての所信の一端を申し述べましたが、皆様方のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

  平成29年3月8日   八千代町長  大久保 司


※詳しくは、「平成29年第1回八千代町議会定例会会議録(第2号)」をご覧ください。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課 政策秘書係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線3530

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?