Language閉じる

新着情報

あさがおの種とり

たねとり3たねとり1たねとり2たねとり5たねとりたねとり4

 暑さを避け、昇降口で1年生があさがおの種とりをしていました。夏休み中も大切に育てたあさがお。大きな花が咲き、たくさん種ができたようです。子どもたちは、にこにこしながら、ていねいに種とりをしていました。「種が4個入っているものと5個入っているものがある。」「5つぶの種がたくさんのたねになった。」「咲いているあさがおと赤ちゃん種があるから、まだ種がとれる!」などたくさんの気付きがありました。また、「何で大きい種と小さい種があるんだろう」などの疑問をもち、新たな関心へとつながりました。さらに、「2年生から種のプレゼントをもらったから、今度は、来年の1年生に種のプレゼントをするんだ」とやさしい思いもあふれていました。最後には、明日の台風に備え、昇降口の中にあさがおを避難させました。昼休みは、全校で読書ワールドを行い、思い思いに本の世界を楽しんでいました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは川西小学校です。

〒300-3513 結城郡八千代町久下田440

電話番号:0296-48-0039

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?