Language閉じる

新着情報

5年生、「ごはんとみそ汁」作り

ごはんとみそしる6ごはんとみそしる4ごはんとみそしる1ごはんとみそしる5ごはんとみそしる2ごはんとみそしる

 3.4時間目、5年生は家庭科で「ごはんとみそ汁」の調理実習でした。朝、お米をといだり、煮干しでだしをとったりと調理実習に向けて準備を進めていました。そして、いよいよ調理開始です。各班とも協力して進めており手際のよさに感心しました。透明の鍋でごはんの炊き上がる様子を見ながら、またタイマーで時間を確認しながら火加減を調整していました。とうふやわかめ、もやし、だいこん、油揚げ、たまごなどなど各班ごとにみそ汁の具材も工夫しており、おいしくできました。「おいしくできた。」「ごはんの水加減もばっちり!」「おこげもおいしい。」「はじめて鍋でたいた。」「みそ汁もばっちり!」と笑顔いっぱい、感動いっぱい、驚きわくわくいっぱいの楽しくおいしい時間となりました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは川西小学校です。

〒300-3513 結城郡八千代町久下田440

電話番号:0296-48-0039

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?