Language閉じる

新着情報

5年生俳句教室、なわとび集会

 3.4時間目に5年生の俳句教室が行われました。「夏の俳句」づくりに引き続き、山中先生を講師にお迎えし、今回は「春の俳句」づくりにチャレンジしました。「春の季語」をキーワードとし、イメージする言葉をふくらませ、5・7・5のリズムに言葉をのせ、俳句を完成させました。個人で、またグループや全体で考えを深めたり、友達の詠んだ俳句のよさを伝え合ったりしました。季節を感じる素敵な俳句ができました。15日には、6年生の俳句教室を予定しています。楽しみですね。ロング昼休みには、なわとび集会が実施されました。始めに種目の紹介をし、その後、学年ごとに1分間跳びをしたり、8の字跳びをしたりしました。8の字跳びでは、みんなでかけ声をかけ合いながら、励まし合いながら各学級頑張っていました。たくさんの応援の声もとても温かく、すてきななわとび集会でした。

俳句なわとび1俳句なわとび俳句なわとび3俳句なわとび5俳句なわとび2俳句なわとび4

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは川西小学校です。

〒300-3513 結城郡八千代町久下田440

電話番号:0296-48-0039

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?