1. ホーム>
  2. 東中学校>
  3. 新着情報>
  4. 互いを尊重しながら ドッジボール(2年生) 

新着情報

互いを尊重しながら ドッジボール(2年生) 

 4月23日(金)2年生が学級活動の時間で、「アサーション」を学習しました。「アサーション」とは、「より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルの一つで、『人は誰でも自分の意見や要求を表明する権利がある』との立場に基づく適切な自己主張のこと」で、「トレーニングを通じて、一方的に自分の意見を押し付けるのでもなく、我慢するのでもなく、お互いを尊重しながら率直に自己表現ができるようになることを目指す」ものです。(weblio辞書より引用 R3.4.23閲覧)今回の学習は、野澤先生の説明を聞いてから、学年全員でアサーションを心がけたドッジボールを行いました。相手にボールが当たったら「大丈夫」と声をかけたり、投げるボールを友達に譲ったりしている姿が見られました。とても楽しそうでした。

アサーション1 アサーション2 アサーション3

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは東中学校です。

〒300-3525 結城郡八千代町沼森50

電話番号:0296-48-0787

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る