Language閉じる

くらし・手続き

農業振興地域(農振除外)について

 農業振興地域について

 八千代町では、優良農地の保全等を目的として、農業振興地域の整備に関する法律に基づき、八千代町農業振興地域整備計画を策定し、農業振興に関する施策を計画的に進めるために保全する土地を農用地区域として設定しています。

 農業振興地域の除外(農振除外)の受付について

 農振除外の申請受付を、3月と8月に実施しております。農振除外を検討される案件がありましたら、期限までにご提出をお願いします。

※提出期限から認可まで7~8か月ほど期間がかかります。

受付期間及び受付時間、受付場所について

受付期間 ・3月1日~3月31日

     ・8月1日~8月31日

受付時間 午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

受付場所 庁舎2階産業振興課農政係

農振除外の要件について   

 農振農除外を行う際には、次の要件を満たすことが必須となります。(申出によって、農振除外が認可されない場合があります。

1.農用地区域外の土地利用状況からみて、代替ができる土地がないこと。

2.農用地区域内における農用地の集団化、農作業の効率化等、農業上の効率的かつ総合的な利用に支障を及ぼすおそれないこと。

3.農用地区域内における効率的かつ安定的な農業経営を営む者に対する農用地の利用の集積に支障を及ぼすおそれがないこと。

4.当該農用地が土地改良施設の有する機能に支障を及ぼすおそれがないこと。

5.当該農用地が土地改良事業等の対象地域であった場合、事業完了後の翌年から起算して8年を経過した土地であること。

(農業振興地域の整備に関する法律第13条第2項の各号)より

農地法に基づく農地転用、都市計画法等に基づく開発行為の許可等の他法令に基づく許認可が得られる見込みがあることが必要となります。

申請書類について

下記の関連ファイルよりダウンロードの上、申請してください。提出部数は正副含めて3部となります。また、農振除外の目的によってそれぞれ必要な資料があります。申請する前に必ず産業振興課農政係にご相談ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線 農政係2240 農業振興係2230 商工観光係2210 土地改良係2220

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?