R8 1/27 5年福祉体験その2~車いす&アイマスク&高齢者体験に挑戦~
5年生の記事が連日となりましたが、今日は福祉体験の第2弾で「車いす&アイマスク&高齢者体験」を行いました。社会福祉協議会及びボランティアの方総勢8名の皆様にお世話になりました。盛りだくさんなので、2時間続きの授業でした。まずは、車いす体験。二人組になって押す側と乗る側の両方を交代で体験しました。ジグザグに押すのは簡単なようでしたが、マット上は柔らかいので、押すのが大変そうでした。次は、アイマスク体験。目隠しをして白杖を持って、実際に歩いてみました。点字の本も触らせていただきました。目の見えない人の気持ちがよく分かったのではないかな...最後は、高齢者体験。自分の利き腕と足におもりを着け、身体が不自由になるようベルトなどで固定し、さらには視界が狭くなるような体験ができるメガネをかけて、歩いたり、文字を読んだり、お金を数えたり...お年寄りの方の不自由さが少しは分かりましたか?これらの体験を通して、障害のある方や高齢者にどう接したらよいかを考えることができるようになってほしいものです。









問い合わせ先
アンケート
八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2026年1月27日
- このページをプリント