支援制度について
特別障害者手当
特別障害者手当について
身体又は精神に著しく重度の障害があるため、日常生活において常時特別の介護を必要とする状態にある在宅の20歳以上の人に支給されます。
対象者となる程度の目安
おおむね、重度の障害が2つ以上ある人
重度の肢体不自由(寝たきり等)で、日常生活動作が1人ではほとんどできない人
絶対安静の状態が長く続いている人
重度の精神障害(知的障害を含む)のため、食事・用便・会話等の日常生活能力がほとんどない人
※要介護4、5で、上記に該当する状態であれば対象になる場合もあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
特別障害者手当認定基準 [PDF形式/470.03KB]
次の場合は支給対象となりませんのでご注意ください。
施設に入所している場合
病院や診療所に継続して3カ月を超えて入院している場合
手当額
月額29,590円
支給月は5月・8月・11月・2月です。
必要なもの
- 特別障害者手当認定請求書
- 特別障害者手当所得状況届
- 特別障害者手当等口座振替依頼書
- 特別障害者手当認定診断書
- 年金・扶助料等のすべての証書と振込通知書
- 本人名義の普通預金通帳
- 印鑑
- 障害者手帳(未交付の場合不要)
- 戸籍謄本(抄本)
- 住民票(世帯員全員が載ったもの)
- 個人番号がわかるもの
注意事項
- 手帳の有無、手帳の等級に関わらず所定の診断書で審査をします。
- 診断書料は自己負担となります。
- 日常生活、身の回りのことに介護を必要とする方が対象です。精神障害の方は、食事、着替え、入浴などの日常生活が介護なしでできる方は対象にはなりません。
- 障害者本人の所得が所得限度額を超える場合や、その配偶者・扶養義務者の所得が所得限度額以上である時は、手当は支給されません。(詳しくは参考リンクをご参照ください。)
参考リンク
関連ファイルダウンロード
- 特別障害者手当認定基準PDF形式/470.03KB
問い合わせ先
アンケート
八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。