八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

ページランキング

便利なサービス

くらし

ねたきり高齢者

紙おむつ代の助成

在宅のねたきり高齢者や障害者に年6回(奇数月)給付券を発行しています。給付券は、八千代町薬業組合への加入店で紙おむつと引き換えることができます。

この給付を受ける場合は民生委員による在宅状況などの証明が必要です。

助成対象者
  1. ねたきりの状態であること。
  2. 常時おむつを使用していること。
  3. 本人、同居の配偶者、父母、子及びねたきり老人等を対象とする扶養控除を受けている扶養義務者のいずれも、前年分の所得税が非課税であり、かつ町税を滞納していない者。

※ 低所得者世帯向けの事業ですので、所得税と納税状況の確認を行うため、毎年度申請が必要です。

助成の額

年額48,000円

八千代町薬業組合加入店で給付券にて購入

給付券の発行時期

年間6回(奇数月5,7,9,11,1,3月)

奇数月に8,000円(2カ月分)を発行

助成金の返還

虚偽の申請、その他不正の手段により紙おむつの支給を受けた者があるときは、物品相当額を返還していただきます。

支給を受けられない方

本人が入院または入所中の方、本人や配偶者、同居の子などの前年の所得に所得税が課税されている方、町税を滞納している方は助成を受けられません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは長寿支援課です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線 高齢福祉係1210 介護保険係1240 介護管理係1230 地域包括支援センター1220

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?