1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 生活・環境>
  4. ペット>
  5. 飼い犬の登録と狂犬病予防注射

飼い犬の登録と狂犬病予防注射

犬の登録と変更

犬の登録

生後91日以上の犬は、生涯に1度登録が必要です。登録は環境対策課窓口へ申請してください。

なお、登録料として2,000円が必要となりますので、申請の際は忘れずにご持参ください。。

登録すると、「犬の鑑札」が交付されますので、大切に管理してください。

登録事項の変更(死亡)

登録した犬の死亡、飼い主の氏名や住所が変わったときは届出が必要ですので、速やかに届出をしてください。

なお、登録事項の変更届出は、いばらき電子申請・届出サービスからでも手続きが可能です。

いばらき電子申請・届出システム(外部リンク)

狂犬病予防注射

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の所有者は、狂犬病予防注射を毎年1回受けさせることが義務づけられています。

八千代町では毎年5月頃に集合注射を実施しますので、最寄りの会場で受けてください。

集合注射については、町からお配りするチラシなどでご確認ください。また、予防注射は動物病院でも随時受けることができますので、病院へ直接お問い合わせください。
予防注射を受けた犬には「注射済票」が交付されますので、首輪に取り付けてください。


平成30年度狂犬病予防集合注射の実施について

集合注射を下記の日程で実施します。事故防止のため、注射の際には犬をおさえていられる方が犬をつれてきてください。

狂犬病予防集合注射日程表


関連リンク

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境対策課 生活環境係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線2410

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る