学校概要

***********************************************************************************

八千代第一中学校学校HP校長あいさつ
本校のホームページにアクセスしていただき,ありがとうございます。

    目指す学校像
            「夢と感動のある学校」を目指して


私は、これまでの教員生活の中で、子どもたちにたくさんの夢と感動をもらってきました。
特に中学生の成長は目を見張るものがあり、毎日のように小さなドラマがたくさん詰まっています。
そんな中学校勤務になり、大変うれしく思っているところです。
中学生期は、人生の中で心も体も最も成長し、大人への入口に差し掛かる時期です。
中学校1年生の姿と卒業を控えた3年生の姿は見てわかる通り、様々な経験を重ね、ことばや行動、内面的にも人間的としてに大きく成長します。
これまでの、自分主体の考えから友達や周りの人へと視野が広まり、協調性や協力性も高まってきます。
その一方で、思春期という心と体のバランスが不安定な時期でもあります。
誰もが通過する道でもありますが、大人に対しての考え方や接し方もこれまでと変わってきます。
良いも悪いもたった一言で生活が変わることもあります。
しかし友達や家族、そして教職員とともに様々な体験を通して、愛情を受けていけば、成功や失敗を重ねながら確実に成長していきます。
一人一人の良さを活かせるよう教職員一丸となって支援し、今後の社会で生き抜く力を育んでまいりたいと思います。
思春期まっただ中の生徒の皆さん、楽しくもあり不安定になる時期でもありますが、友達や先生方、そして保護者と相談しながら、社会で自立するための準備をしていってほしいと思います。
 「失敗したら、次頑張ればいい」
 「一人で立ち上がれないときは、誰かに救いを求めればいい」
 初めから強い人はいない。
 少しづつ強くなればいい。
 そんな風に私は思います。
  一人一人が自分の良さと可能性を信じ、力強く4月からスタートしてくれることを大いに期待しています。

                                                                                                        八千代町立八千代第一中学校長 田神 昭

 
 ************************************************************************************
 
本校の教育目標
  温かい心情 ・・・思いやりのある生徒になろう
  鋭い知性 ・・・進んで学ぶ生徒になろう
  強い意志と身体 ・・・心身のたくましい生徒になろう
       
令和5年度八千代第一中学校の学校経営
   R5グランドデザイン 
       
学校の沿革
  昭和39年4月1日 安静中学校・下結城中学校を廃止し,八千代村立八千代第一中学校として発足
  昭和41年4月1日 中結城中学校を廃止し,八千代第一中学校に統合
  昭和47年2月1日 町制施行により八千代町立八千代第一中学校となる
  平成26年10月24日 50周年記念式典
  平成26年12月11日 新校舎竣工式
       
いじめ防止等基本方針 
  ◇  いじめ防止等基本方針 掲載しました。 いじめ防止等基本方針の詳細      いじめ防止対策年間計画
   

5 

  

6  

八千代第一中学校部活動活動方針
◇ 八千代第一中学校部活動活動方針 掲載しました。 詳細はコチラ


学区地域の概要  

  ◇  本学区は八千代町の西部にあたり,中結城・下結城・安静の三つの地区からなる。享保期に開削された東仁連川が古河市と坂東市との西界を画し,国道125号線が学区の北部を東西に走っている。 
  八千代町は地質の差による地域性が明瞭で,本学区は下総台地に属する洪積層の火山灰土で,全耕地の56%が畑である。近年第3次産業への就業割合が高くなっているが17%が農業であり純農家という性格は変わっていない。
  戦後,スイカ,メロン,白菜等の商品作物の栽培が定着し,特に安静・下結城地区の白菜は全国的な特産地である。
     
学校所在地
    〒300-3544  茨城県結城郡八千代町若1808
     Tel.0296-48-0178 Fax.0296-48-0438
     
八千代一中キャラクター 
    にこ丸にこ菜
    特産物をデザインに取り入れた『やいちニコ丸』と『やいちニコ菜』です
     
学校施設   
昇降口   生徒ホール   普通教室
昇降口   生徒ホール   普通教室
         
理科室   音楽室   調理室
理科室   音楽室   調理室

一中ギャラリー

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る