八千代町公式ホームページ

本文へ移動する

ページランキング

便利なサービス

くらし

  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住まい・環境>
  4. ごみ・環境>
  5. 集積所へのごみの出し方

集積所へのごみの出し方

可燃ごみ(もえるごみ)の出し方

可燃ごみを出すときは、必ず指定の可燃ごみ専用袋(赤文字の袋)で出してください。

ごみ収集予定日・カレンダー

生ごみ・貝類

水切りをしっかりしてから出してください。

紙おむつ

汚物を取り除いてから出してください。

剪定した枝葉・草

可燃ごみ専用袋に入れてください。草は乾かしてから土を落としてください。

プラスチック類

ソース・マヨネーズ・食用油・洗剤・シャンプーなどの空き容器、ペットボトルのキャップ、ビデオテープ、カセットテープ、発泡スチロールなどは、可燃ごみとして出してください。

木・布・革・ゴム類

可燃ごみとして出してください。

不燃ごみ(もえないごみ)の出し方

不燃ごみを出すときは、必ず指定の不燃ごみ専用袋(青文字の袋)で出してください。

ごみ収集予定日・カレンダー

せともの・ガラス・鏡

危険のないように新聞紙などで包んでから指定袋に入れてください。

空き缶・空きびん

飲料用の空き缶・空きびんは資源ごみとして出してください。

ビールびん(そのまま再利用できるびん)などは酒屋さんに返しましょう。

日曜大工の塗料缶は使い切ってから出してください。

金属類

なべ、やかん、おもちゃ、文房具、小型の電気製品など、袋に収まるものは不燃ごみとして出してください。

なお、袋に入らないものは粗大ごみ扱いになります。

スプレー缶・卓上コンロのカセット式ガスボンベ

使い切ってから、火の気のない屋外で穴をあけて出してください。

資源ごみの出し方

ごみ収集予定日・カレンダー

空き缶

空き缶は麻袋などに入れて指定の日に出してください。ただし、腐食した缶は「不燃ごみ」として出してください。

古紙雑誌

新聞紙、雑誌、段ボールは十文字にしばってください。

ペットボトル

ペットボトルとして出せるのは、 ecoマーク の表示がついたものだけです。

食用油、ソース、シャンプー、洗剤の容器は「可燃ごみ」として出してください。

ペットボトルはラベル・キャップを外し、中を軽く水洗いしてからつぶして出してください。外したラベルやキャップは「可燃ごみ」として出してください。

びん

ビールびんなどのリターナブルびん(そのまま再利用できるびん)は酒屋さんに返しましょう。

リターナブルびん以外のびんは色別(無色、茶、黒、青・緑)にびんポストに入れてください。

蛍光管、電球、せともの、耐熱ガラス、乳白色のびん、農薬のびん、ガラス食器、石などはびんポストに入れないでください。

有害ごみの出し方

ごみ収集予定日・カレンダー

蛍光管

蛍光管は割らずに出してください。(割ると有害ガスが放出されてしまいます。)

乾電池

乾電池は集積所の乾電池容器にそのまま入れてください。






・その他のごみについて

※その他のごみの分類については、下記、ごみの分け方をご参考にしてください。
 また、記載のないごみについては、環境対策課または、
 クリーンポート・きぬ(0296-43-8822)

 まで、直接ご連絡ください。よろしくお願いいたします。


 ・ごみの分け方

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境対策課 生活環境係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線2410

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?