Language閉じる

町議会について

議会のしくみ

議場

地方公共団体の議会とは

豊かで安全・安心の住みよい町にするために、町民の中から選ばれた議員が、町の条例や予算など町政を進めるうえで大切なことを決めています。

このような議員の集まりを「町議会(議決機関)」といい、日本国憲法や地方自治法において、地方公共団体(市や町など)は議事機関としての議会を設置すると定められています。

また、町議会で決められた道路や学校等の整備、医療や福祉の充実などの仕事を実行するのが町長(執行機関)の役割です。

このように町議会は「議決機関」として、町長は「執行機関」として、それぞれの役割を果たしながら、協力しあってよりよい町にするために努めています。

町議会議員とは

町議会議員は、選挙権を持つ有権者(18歳以上の方)の投票によって選ばれ、町民の代表者として町議会で町の発展のために活動しています。

また、議員定数は町の条例により定められ、任期は4年となっています。

選挙権と被選挙権

選挙権(選ぶ権利)
満18歳以上の日本国民で、引き続き3ヶ月以上八千代町に住所がある方。

被選挙権(選ばれる権利)
満25歳以上の日本国民で、町議会議員の選挙権がある方。

八千代町議会について

八千代町議会は、現在14人の議員で構成され、毎年4回(3月、6月、9月、12月)の定例会が開かれるほか、必要に応じて臨時会が開かれています。定例会や臨時会では、予算や条例などの議案の審議を行うほか、請願や陳情などの審議も行います。

また、議員は各常任委員会に所属し、専門的な分野からの審査を行っています。

八千代町議会の議員定数・任期

町条例による定数※ 現行議員定数内訳
(令和5年4月1日現在)
現議員数 欠員数
14人 13人 1人
現議員の任期満了日 令和5年12月10日

※ 平成19年10月1日の条例改正により、議員定数が18人から14人になりました。

八千代町議会議員の報酬額

議長及び副議長にはその選挙日から、議員にはその職についた日から、その月の日数を基礎として日割り計算により当月分の報酬が支給されます。

役職 報酬月額
議長 356,000円
副議長 312,000円
議員 295,000円

議会だよりを発行しています

議会で審議された結果などの詳細については、定例会終了後に発行される広報やちよとの合併号「議会だより」で町民の皆さんにお知らせしています。

関連リンク

八千代町議会だより

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?