1. ホーム>
  2. 八千代町議会>
  3. 町議会について>
  4. 議会傍聴・議場見学

町議会について

議会傍聴・議場見学

八千代町議会では、町民のみなさんに議会をより身近でわかりやすく、開かれたものにするため、議会の傍聴や議場の見学ができます。

グループはもちろんのこと、個人でも傍聴や見学ができますので、お気軽にお問い合わせください。

議会の傍聴

個人やグループで議会の様子を実際に見てみたい。私たちの町の予算がどのように決定しているの?白熱した質疑や討論を実際に見てみたい。このように、町づくりや政治に興味があるので傍聴してみたい人がいる一方で、議会というと「入りづらい」、「堅苦しい」というイメージを持っている人も多いと思います。

しかし、決してそんなことはありません。議会は私たちの暮らしにもっと身近で直結しているものなのです。せっかくこの町に住んでいるのに実際に議会を見たことがない人がいたらぜひご覧ください。簡単な受け付けのみで議会を傍聴することができます。

議会の開催時期は、毎年4回(3月、6月、9月、12月)の定例会や必要に応じて臨時会を開催しています。詳細な日程案については、定例会前に開催される議会運営委員会で決定されますので、傍聴を希望される際には議会事務局までお問い合わせください。

議会傍聴の流れ

1.役場庁舎の正面玄関を入ったら右へ進み、エレベーターで4階へ上がってください。

エレベーターで4階へ

2.4階に着いたら、案内板のとおりに左に行きます。

左へ

3.議場傍聴席入り口の左手前に傍聴受付簿がありますので、注意事項をよく読んでから受付簿に記入し、傍聴券を持ってお入り下さい。

注意事項を確認、傍聴受付をしてください

4.こちらが議場傍聴席の入り口です。

こちらが入口です

5.議場に入ると傍聴席の先に議員席、奥に町長などが座る執行部席が見えます。

受付を済ませたら入場してください

6.傍聴席は全部で46席(一般傍聴者用40席、記者用6席)あり、先着順にて受け付けしています。

こちらが傍聴席です

7.記者用の傍聴席は入り口の奥にご用意しています。

記者席は一番奥になります

8.傍聴席から、議案審議や一般質問する議員と答弁する執行部の様子がご覧になれます。正面中央が議長席です。

傍聴席から見た議場

9.傍聴が終わりお帰りの際には、出口付近にある箱に傍聴券を忘れずに返却して下さい。

傍聴券はこの箱に入れてください

10.議場傍聴席入り口付近のスペースはベンチやテレビがあり、眺めもよく、議場内の様子がテレビでもご覧になれます。

こちらでも議場の様子がテレビで見られます

議会傍聴に関する注意事項

  • 一般傍聴者の席は40席で、先着順にて受け付けしています。満員で議場に入れない場合は、傍聴席入り口付近のテレビのほか、庁舎1階ホールのテレビや2階東側のテレビでも議会の様子をご覧になれます。
  • 銃器その他危険物などを持っての入場や異様な服装での入場など、会議を妨害する恐れのある場合、他人に迷惑を及ぼすと認められた場合は、傍聴席に入れません。
  • 写真や映画の撮影、録音なども禁止されています。

議場の見学

八千代町議会では議会の開催中を除き、議場などの見学も随時受け付けています。学校や団体の見学会など、多くのみなさんにご利用いただいています。見学を希望される際には議会事務局までお問い合わせください。

中学生議場見学

議席に座る中学生。

小学生議場見学

熱心に議場を見学する小学生たち。

関連リンク

八千代町議会に関する条例(例規集)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 議事係です。

〒300-3592 結城郡八千代町大字菅谷1170

電話番号:0296-48-1111 内線4110

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る