1. ホーム>
  2. 中結城小学校>
  3. 新着情報>
  4. 「虫歯を予防しよう」の学習

新着情報

「虫歯を予防しよう」の学習

 2年生が「虫歯を予防しよう」の学習をしました。
 虫歯の原因を知り、自分の口の中の様子(歯科検診の結果)を確認して、どうして、その歯が虫歯になりやすいのかをみんなで考えました。歯垢染め出し検査をして、鏡を見て、自分でどこに歯垢が残っているかを確認し、みがき残しのところがあることに気が付きました。その後、正しい歯磨きの仕方について学習しました。                              
 普段飲んでいるスポーツドリンク、コーラ、ヤクルトの砂糖の量を知ると、たくさん砂糖が入っていることに気付き、砂糖の入っていない牛乳や麦茶やお茶を飲んだ方が虫歯になりにくいことがわかりました。                                              まとめとして、虫歯予防の方法や虫歯になってしまった時には、虫歯が大きくなる前に虫歯の治療に行かなければならないことを理解しました。

虫歯(1)虫歯(2)虫歯(3)虫歯(4)虫歯(5)虫歯(6)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中結城小学校です。

〒300-3572 結城郡八千代町菅谷351

電話番号:0296-48-0322

アンケート

八千代町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る